agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

フライドモッツァレラチーズ、すき焼き

1月3日


朝食はトーストとウインナー、ヨーグルトなど


息子は大好きなチーズトーストに
いつも格子状に9分割してから出しているけれど、今朝食べながら
「(自分の名前)ちゃん、チーズトーストの真ん中のところがいちばんすきなの」
と言っていた。


確かにそこはチーズトーストのトロの部分だもんね。
昔は耳は食べなかったので全部取っていたけれど(大人が食べる…)、最近は自分で食べてくれるようになった。
息子のお友達で、むしろ耳が好きという子もいて、大人な嗜好だなぁと思う。


リフォーム後にダイニングテーブルなど新調する予定なので、新宿の家具店に下見に行くことに。
途中、近くの駅ビルのカレー屋さんでランチ。


このカレー屋さんはインドカレー風のメニューがそろっているけれど、スープストックのカレー版という感じ。
スープストックにもカレーメニューがあるけれど、このカレー屋さんはスープストックとメニューが逆転した様相で、カレーメニュー多数の中スープも1、2種類置いてある。


キッズメニューもあり息子に注文しようとしたら、今日はスープが品切れでカレーメニューしかないという。
息子はカレーは食べないので、単品でフォカッチャやチーズフライを注文。


あらかじめ注文してから席に着くのだけれど、お会計をしたら想定より高額になっていて驚く。
そしたら、どうやらセットメニューより単品メニューの値段が高めに設定されており、息子の単品メニューがかなり高くついていた。
セットに付属してプラス料金を払う方が大幅に下がるようだったので、レジが空いていたのもあり打ち直してもらうことに。
恐縮しながら席に着く。


息子が注文したチーズフライをいたく気に入っていた。
チーズがよく伸びて、チーズホットックをすごく小さく作ったような感じ。
モッツァレラチーズを揚げていると書いてあったけれど、たぶんさけるチーズに衣をつけてフライにしているような。
確かにおいしそう。
1つじゃなくてもっと食べたかった!と不満そうな息子をなだめて移動。
これはまた近々食べにくることになりそうだな…。


新宿三丁目の家具店へ。
お正月のセールをやっているので結構なにぎわい。
オリジナルのランドセルも扱っており、いい場所にコーナーができていたので息子と見学。
試しに背負ってみる?と聞いたら、嬉しそうな息子。
背負ってみたかったんだなとほほえましく思いながら背負わせると、まだ年中さんながら体が大きめなのでサイズ的には割としっくりくる。


初めてのランドセル姿、もっとぶわっと感動が押し寄せるものかと思いきや、割と淡々とランドセルを返す。
去年は、幼稚園の学年が上がることを恐れ、小学生なんかなりたくない、ずっと幼稚園がいい!と言っていた彼も、今は結構小学生になるのを楽しみにしている…ような気がする。
よかったよかった。


いろいろ家具を見て、お茶して帰ろうと近くを散策していたら、ドトールタリーズとスタバが並んでいる一角が。
一軒ずつ見ていったもののどこも満席。
あきらめて帰ることに。


地元の駅に戻って、ミスドに寄ろうとしたらまだ今日までお休みだった!
チェーンだからお正月早々に開くものかと思っていたけれど、でもお正月休みをしっかりとるお店はいいお店だと思う。
とはいえ一家で落胆、また明日こようと帰る。


同じマンション内の私の実家に寄ったら、息子が育てたいと言って買ってきて、私の母たちが世話をしてくれている鉢植えのトマトが色づいていた。
もう半年くらい育てているけれど実がなかなかできないと思っていたら、1カ月くらい前にやっと1つ目の実がなって、それが本当にゆっくりゆっくり成長していた。
気付いたら5個実がなっている。
でも、こんな成長が遅いものなの…?
めちゃくちゃ小さい鉢植えなのに、ちゃんと実がなるんだなぁと感心してみんなで観察する。


夕食はすきやき。
牛肉、豆腐、春菊、ねぎ、葛切り、しいたけ、えのき、白菜、スライスのおもち、うどん。
息子は肉と野菜は食べないので、豆腐と葛切り、しいたけ、えのき、お餅、うどんを担当。
でもそれなりに良く食べていて、なんどもおいしいおいしいと、卓上でやるイベント性を楽しんでいた。
「おいしいねぇ、今年はいい年…じゃなかった、今日はいい日だねぇ」と言いだして、しかも「『日』と鍋の『火』が一緒だね!」と掛詞まで挙げていた。


そして、私たちが生卵をつけているのをみて、自分もやりたいと言い出す。
ナマモノは一切食べないので無理だろう思いきや、意外に気に入っていて驚く。
生卵が食べられるなんて…これは卵かけごはんもいけるのでは。
食べられるものが1つ増えてよかったよかった、確かに今年もいい年になりそうだね。