agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

蒸しパン、鶏のカシューナッツ炒め、ひのしずく

1月7日


夫のお弁当のおかずは、冷凍のコロッケや魚の粕漬けなど。
緑のものを入れようと思って、春菊で胡麻和えを作ろうとしたら胡麻がないのに気付く。
砂糖醤油だけで味付けしたけれど、なかなかしっくりこない…、でも時間がないのでそのままお弁当に。
梅干しがあるので梅和えにすればよかったかも。


朝食は昨日デパ地下で買ってきたオレンジ蒸しパン、ハムサラダ、ヨーグルト。
蒸しパン大好きだけれど、蒸し器を洗うのが面倒で最近作っていないなぁ。


今日は息子をピアノレッスンに連れていく日なので泥縄で練習。
年明け初の練習、、どころか、最後のレッスン以来まともに練習させていなかったことに気付き震える。
年末年始のお休みがあった上に、本人の風邪でも一度休んでしまったため3週間ぶりのレッスンだ…。


とりあえずピアノに親しんでくれればと通わせることにしたものの、2月に発表会が設定されて、あまり悠長なことも言っていられなくなった。
本人も習い始めの時は面白がって積極的に弾きたがったけれど、慣れてくるとまったく練習しない。
確かに、大人だって何か目標がないと何事も成長しないもんな…。


発表会で予定している曲は2曲。
彼の集中力が20分くらいしかもたないため、なんとか10分ずつ練習させて、お互いに「やれることはやった!」という気持ちになり終了。


お昼は簡単に家でラーメンを作って食べて外出。
形態が違うため気付かなかったけれど、息子ここ3日連続でお昼にラーメンを食べているな…。


スタバに寄って、ずっと店頭で見て気になっていたミニカップギフトを購入。
プレゼント用のドリンクチケットとスタバのタンブラーを模したミニカップがセットになっている。


誰かに何かちょっとした贈り物をする機会があればこれにしようと思っていたら、ちょうどママ友にお礼する機会があり、満を持して購入。
ドリンクチケットがスリーブの形になっていて、メッセージを書いてミニカップに装着できる!
ミニチュア好きの心を揺さぶるな…。


ピアノレッスン、私と二人で弾いている時より先生の前の方がまだマシに弾けていてちょっとほっとする。
でも帰りに先生から、「発表会のプログラムには1曲だけ載せておきますね、とりあえず1曲だけは仕上げましょう!」というお言葉が。
た、確かにそうですね、私もその方がだいぶ気が楽です!!
発表会、おばあちゃんたちも来てくれるはずだけど、彼の出番はせいぜい1分だなと思っていたところ、おそらく30秒ほどになりました…。

 

私も子どもの頃ピアノの発表会を経験したけれど、そのとき親たちはこんな風に段取りしてお膳立てしていたのだなと思うと感慨深い。

発表会に出るための出演料?的なものがかかることも今回初めて気づいたよ…。

考えてみれば、施設利用料など別途必要だものね。

 

子育てしていると、幼い頃の自分の記憶が蘇ってくることもあるし、当時周りはこうだったのではないかと、子どもの目線では気づかなかった細部が立ち上がってくることがあり、それが本当に面白い。

生き直しているような感覚だ。


帰りにちょっと買い物しようと駅ビルのスーパーに寄ったら、見切り品コーナーにいちごを発見。
野菜嫌いの息子、フルーツは好きで中でも苺は好きなので、せめてここからビタミンをと苺をよく買う。
ひのしずくという名前の大粒のいちご、すごく甘くておいしかった。


夕食は鶏のカシューナッツ炒め、アボカドとトマトのサラダ、コーンスープ、ごはん。
鶏のカシューナッツ炒めは野菜やキノコも入れているけれど、予想通り息子は食べず。
その代わりキャンベル缶で作ったコーンスープを一人で飲みつくす勢いで飲んでいた。