agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

サンドイッチセット、ポムポムプリンパン、おでん

1月17日


今日は息子の幼稚園の1月お誕生日会があり、お昼に給食とはちょっと違った会食メニューが出る。


夫のお弁当はからあげ、蓮根のきんぴらなど。


息子、一度起きたもののリビングでまた寝て、「眠いからまたベッドで寝るね」と言って二度寝してしまった。
そのままなかなか起きない。
起こしに行ったら、「今日はなんか眠いんだよねー、幼稚園休みたい…」と言う。
め、めずらしい!

いつも喜んで登園するのに…。

熱もなく具合が悪い様子もないけれど、寒いからだろうか。

確かに今日は最近の中ではかなり寒い。

 

しかし、そんなことで彼を休ませるわけにはいかない。

おまけに今日は私が幼稚園でお誕生日会のお手伝いをすることになっている。

その旨を伝え、じゃあ私がお手伝いが終わったタイミングで一緒に帰るっていうのは?と言うと、それなら行くと言う。

登園してさえしまえば楽しくなって帰らないに決まってると思いながら幼稚園へ。

 

そのままお誕生日会のお手伝い。

搬入されたお昼ごはんの配膳などを担当する。

今回の会食メニューはサンドイッチセットで、私たちもキッチンルームでご相伴に預かる。

ハムサンド、たまごサンド、ジャムサンドが入っていてとても美味しい。

 

片付けのお手伝いをした後は、お迎えの時間までいったん帰宅。

帰るときに園庭で遊ぶ息子と目があったけれど、一緒に帰るとは言わずそのまま友達と楽しそうに遊んでいた。

予想通りだ。

 

お迎えに行って習い事の時間までちょっと寝よっかなーと言って私が横になったら、息子も寝ると言う。

息子、足を斜めにして座って首を前に倒して寝ているので、その姿勢で寝るの?と聞くと「きりんさんが寝るときの真似」なのだそう。
確かに!似てる!


夕方は習い事の幼児教室へ。

終わってポケモンパンを買いに行ったものの売り切れていた。

かわりに、隣に並んでいたポムポムプリンのパンを買うことに。
パッケージにポムポムプリンがパンを食べているイラストが描いてあって、息子「味見したのかなぁ?まぁ、味見だからいいよね」と言う。
…この子は本気でこのパンをポムポムプリンがかじったと思っているのだろうか。

 

金曜日はおでんの日と決めているので、夕食は買ってきたおでんと、パックのお寿司。
息子、明日は積雪の可能性ありという天気予報を聞いて、雪が降るのを楽しみにしている。

外に出ると夜空を見上げて、オリジナルの歌を作って「雪降れ雪降れ、雪を降らせてくれないと、お空に行ってこちょこちょしちゃうぞー!」と大きな声で歌っていた。