agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

流しそうめん、ハムとパクチーとネギのサラダ、ラメゾンのタルト

6月6日


いいお天気、夕方からくもり、雨。


朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト。

近所のお店だとまだドライイーストが品切れ中なので、この前買っておいてよかった。

 

夫は昨日親知らずを抜いた歯医者さんで消毒と経過観察のため外出。

息子と出かけて駅前で合流、買い物へ。

 

今日はうちに観葉植物が届く。

夫が一人で隣町のグリーンショップで選んだウンベラータ。

私は実物を見ていないけれど、どうやら大きいらしい、、

化粧石を買いたいということでホームセンターに行ったけれど園芸コーナーになく、今日は諦めることに。

 

食材の買い物に行き、少し前の私の誕生日のケーキということで、ラ・メゾンでフルーツタルトなど買う。


お昼は流しそうめん

先日のそうめんスライダーを今日も組み立てる。

これ、気付いてたけど流す係の人はずっと食べられないな、、

 

ちょうどグループLINEが来ていたのでママ友たちに画像を送ったら、お友達のお宅にも同じものがあるとのこと。

食洗機で洗えないくせに大量にパーツがあるし、しまうのにも場所とるし、気をつけててもテーブル水浸しだし、子供は取るばかりで大して食べないし、、

でも子供、めっちゃ喜ぶんだよねーーーとのこと。

そして他のママたちにも共感の嵐。

 

女性のいわゆる役割語、「わよ」とか「かしら」みたいなのって、実際に使ってる女性はほぼいないみたいに言われてるけれど、ママ友達との会話だとバリバリ現役で使われてるな〜と思う。

使っている人が多くて、最初はびっくりしたくらい。

別にみんな専業主婦というわけじゃないのでそれは理由ではないはず、なぜなのか気になってる。

でもそういう私も最近よく使うようになった、方言コスプレってあるけど、ママ語コスプレみたいな感じ。


息子は今日もそうめんに大興奮、組み立てと分解はもう3回目なので、ひとりで全部やってくれた。

そしてそうめんもよく食べた。


そうめんスライダーを洗い終わったら、なんかすごく疲れてしまいソファでお昼寝。

気づいたら夕方に…。

 

夕食を作っていたらウンベラータが届いた。
思った以上に大きい!

大きな木が届くと言って楽しみにしていた息子、せっせと霧吹きで水をかけている。

虫がつかないでほしい、、


夕食は豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ。
なめこと豆腐の味噌汁。
ハムとパクチーとねぎのサラダ、ごはん。

 

サラダがとてもおいしくできた。ハムとネギを千切りにしてパクチーを混ぜて醤油と胡椒をかけて、フライパンで熱した胡麻油をジュッとかける。

もとは川津幸子さんのレシピ。


夫、夕方になって頬がはれて心配。
痛み止めがあるからいたくはないけれどごはんが食べにくいと言って、ゆっくり食べていた。


夕食後に買ってきたタルトを食べる。
すごく久しぶり、フルーツたっぷりでおいしい。
でも記憶の中のラメゾンのタルトってもっと大きい気がしてたから、あれ、こんなサイズだっけという印象。
ハーブスとか、サンデーブランチとか、コムサカフェとか、フルーツタルトって大きいのが多いな。