agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

つけ麺、豚ばら大根、菜の花の胡麻和え

1月25日


今日もリフォームの打ち合わせがあるので早く起きる。


朝食はトーストとヨーグルト。
まだ肩が痛いけれど、葛根湯を飲んで少し良くなった気がする。


息子を実家に預けて夫とリフォームを依頼している事務所へ。
建築士さんとインテリアコーディネーターさんと4時間以上にわたる打ち合わせ。
主にクロス等の相談。


1つ1つを決めるのにすごく時間がかかっているわけではないのに、決めることがたくさんありすぎてなかなか終わらない。
たいして大きな家でもないのに、こんなに決めることがあるんだなと毎回驚く。


息子は実家でいい子にしているらしいので、食事をして帰ることに。
駅の近くのつけ麺屋さんへ。
人気のお店らしく、2時半なのにまだ並んでいた。


昔つけ麺を初めて食べたとき、あつあつのつけ汁に冷たい麺を入れて食べるのが衝撃だった。
冷たさと熱さが同時に味わえるのってそれだけでエンターテイメントだと思った。
そういえば、アイスにあつあつのフルーツソースをかけて食べるデザートもあったな。
おまけにつけ麺の麺は太くて噛みごたえがあって、口の中が忙しい。
構成要素はラーメンに似ているのに全く違う食べ物なのが面白い。


息子と一緒だとラーメンばかりなので、つけ麺は数年ぶりに食べたけれど、そうそうこれこれ、と思い出しながら食べた。
ほかにはない口内体験だ。


夕食の買い物をしてから息子を迎えに行ったらすっかり夕方だった。
ちょっとでも外に連れ出してあげようということで、夫と息子は自転車で公園へ。
私は家でちょっと休憩。


夕食は豚ばら大根、菜の花の胡麻和え、なめことわかめの味噌汁、ごはん、いちご。
あと買ってきた松前漬など。


豚バラ大根、大根を少し大きめに切ってだし汁で良く煮た。出汁の味がしみ込んでおいしい。
菜の花はスーパーで詰め放題セールをやっていた。
菜の花って少量でしか売っていないので詰め放題ってありがたい。
両手に抱えるほどの菜の花を買えたけれど、でもこれ1週間くらい毎日食べ続けないといけないな?
なめこは最近近所のスーパーでいしづき付きで売っている、これも安かった。


疲れて、夜は息子と一緒に9時に就寝。