agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ミックスサンドイッチ、肉豆腐、スフレチーズケーキ

1月26日


雨が降っていて寒い朝
朝食はお餅を焼いてきなことあんこバターで食べた。


息子を実家に預けて、午前中は引っ越し屋さんが見積もりにくる。
思っていたより時間がかかってしまって、昼を過ぎてしまった。
息子を預けたまま、リフォームのあいさつと承諾書にサインをもらうためにご近所を回る。


息子を迎えに行って夫と3人で駅ビルの喫茶店で昼食。
息子はいつも注文するグラタン、私はミックスサンドイッチ。
私が子どもの頃から通っているお店で、私の原体験のようなサンドイッチ。
10枚切りの食パンに、ハムと胡瓜、たまごサラダとトマト。


食後は夫と息子とでスタンプラリーへ。
私は買い物して帰宅。


今日は私が仕事の打ち合わせがあり夜出かけるので、早めに夕食を食べなければならない。
夕食の支度をして二人を待つ。


昨日の残りのおかずを並べて、後は肉豆腐を作った。
3人で早めの夜ごはんを食べて、私は外出。


二人が帰りに近所のケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれたので、帰宅後食べるのが楽しみ。
無事に仕事を終えて帰り道、夫から息子が熱っぽいとの連絡が。
そういえば今朝から鼻水を出してくしゃみもしていた…。
息子のことも心配ながら、明日は息子が幼稚園に行っている間私は予定を入れていて、それがパーになってしまうかもと、先方にも息子が熱っぽい旨を知らせる。


薬嫌いの息子、子供向けの市販のシロップ風邪薬だけは飲む。
帰り道に買おうと思ったらすでに薬屋さんは閉店。
そういえば実家に買い置きを置いておいたはずと思い、実家に寄って薬だけ受け取ってきた。


二人がちょうどベッドに入ったところだったので、あわてて息子に薬を飲ませて寝かせた。
息子、平熱が35度台でとても低いのに、今日は36.8度だったらしい、確かに心配。


とりあえず息子は元気もあり、すんなり寝たので、お風呂に入って楽しみにしていたスフレチーズケーキを食べた。
ママ友からリゾナー八ヶ岳のお土産にもらったマスカットティーも淹れる、疲れが取れる。