agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラーメン、コーンスープ、お刺身

3月6日

 

お弁当はレンジチキンライス、鶏梅しそ揚げなど。

 

朝食は最近息子のお気に入りのリラックマポテトとパンケーキ。

 

息子、幼稚園も小学校も休みになっちゃったけど、ドラえもんのび太くんの学校は休みになってないねと不思議そう。

息子はまだフィクションとノンフィクションの区別がついていない。

お友達だともうはっきりわかっている子も多そうだけど、息子がポケモンドラえもんも架空のお話だといつか気づいてしまうのはちょっとさみしいなぁ。

 

お昼は市販の中華風肉団子を乗せたラーメン。

これはバラバラに食べたほうがよかったな、、

 

薬の処方が欲しくて近くのクリニックへ。

普段は電車で少し離れたところにある総合病院に行くのだけど、息子が休園で長時間実家に預けなければならないので、ママ友に教えてもらった初めてのお医者さんに診てもらうことに。

初めてのところだと緊張しがちで、測定した血圧がいつもよりかなり高めに出て焦る。

 

息子の幼稚園は制服はないものの、男子は1年通して半ズボン推奨のため、普段は冬も半ズボンを履いている。

休日は長ズボンを履くもののあまり数を持っていなくて、長引く休園に長ズボンが足りないなぁと買い足すことに。

些細なことだけれど、意外な影響があるなぁと思うなど。

 

買い物して帰宅、夕食はお刺身など。

息子はお刺身が食べられないので、何が食べたい?と聞いたらコーンスープという。

そのため、お刺身にコーンスープという謎の組み合わせに。。

 

息子とクレヨンしんちゃんをずっと観ている。

漫画的表現で、困った時に浮かぶ汗というのがあるけれど、息子はその意味がわからなくて、このしずくみたいなのは何?と疑問に思うらしい。

こういうのもリテラシーが必要なものなんだなぁ。