agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

アボカドベーコンガレット、豚肉と卵と木耳炒め、オイコス

3月7日

 

最近週末も朝から予定があり、あまり寝坊できなかったけれど、今日は久しぶりにゆっくり寝て起きた。

 

自宅の改築前に、今まで使っていたベッドを捨ててしまった。

不要不急の外出は控えるべきとはいえ、新しいベッドを早めに決めておかないと、資材不足でひょっとしたらベッドも品不足になってしまうかもしれないということで、家族で家具屋さんへ。

本当はいくつかお店を回って選ぶつもりだったけれど、狙いを定めて即決、搬入の手続きなど一気に済ませる。

 

お昼は前から気になっていた、仮住まい近くのガレット&キッシュのお店へ。

アボカドベーコンガレットと、デザートクレープを食べる。

おしゃれなお店に、家では作れないタイプのクレープ、美味しく気分転換できた。

息子、トッピングのアイスで迷わずピスタチオを選んでいて、夫と、「令和の子供だ、自分たちの子供時代にピスタチオアイスはなかった」、、と話す。


H&Mで息子にポケモンTシャツとパウパトロールの靴下を買う。

ポケモンTシャツは、ポケモンのキャラが小さく3匹描かれていて、その上にモンスターボール型の布地が乗っており、めくるとポケモンが現れる仕掛けがしてある。

モンスターボールポケモンをゲットしたってことね!と一家で大盛り上がり。

イデアに感心して衝動買いしてしまった。

 

夕方は私の実家に行き、自宅の片付けのときに最後慌ててとりあえず実家に運び込んだ雑多な荷物の整理など。

捨てるか判断に迷うものが多かったけれど、時間もないためとりあえずゴミ袋に入れて運び込んだのだった、、

夫は、私の母が間違えてゴミとして出してしまうのではないかと心配していた。

 

息子は大好きなクレヨンしんちゃんをテレビで観る。

最近登場してなかったお嬢様キャラのあいちゃんが久しぶりに出てきていた。
物語でもみんな久しぶり!って挨拶していて、しばらくニューヨークに行っていたということになっているらしい。

そしたらねねちゃんが嫌味っぽく「幼稚園休んで海外旅行ってどうなの?」と言ってて、脚本書く人うまいなぁと感心するなど。

 

息子はそのまま実家に泊まって行くことになり、夫と二人で帰る。

近くの行きつけの中華料理屋さんで夕食。

ご家族経営のお店だけれど、地元の人気店でいつも混んでいるのに、やはりいつもより空いている。


チャーシュー、唐揚げ、鶏とカシューナッツ炒め、酢豚、卵と豚肉と木耳炒め、カニチャーハンなど食べる。

どれもとても美味しい。

 

アド街が本郷で懐かしく思いながら見た。

最近は、大学の近くに学生無料のカフェというのが続々と出店していると知って衝撃。

そんなことになっているのか…。

 

夜おやつに、コンビニで買ったオイコスヨーグルト。

アイスランドにスキールという乳製品があると知って、しかも日本でも商品化が進んでいると聞いて常々食べてみたいと思っているのだけれど、なかなか見かけない…。

絶対好きな味だろうなと思っているのだけど。