agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

へぎ蕎麦、大福、角煮丼

3月8日

 

朝から雨、降ったりやんだりですごく寒い。

明日から春の陽気という予報だけれど、とても信じられない。

 

朝食はトースト、ジャム、ヨーグルトなど。

息子は実家にお泊りなので、夫と2人で外出、照明のショールームへ。

リフォーム後の自宅の照明選び。

 

あらかじめカタログで目星をつけていたので、割とあっさり決まった。

でもカタログだとサイズ感がわからない…本物を見たら思っていたよりずっと小さかったものも。

光の色もいろいろ選べるので、体験させてもらって検討など。

 

ランチは駅近くの商業施設内のお蕎麦屋さんへ。

へぎ蕎麦のお店、数年ぶりにへぎ蕎麦を食べた。

へぎ蕎麦って好きなのだけどあまり食べる機会がなくて、毎回どんなだったっけ?って忘れてしまう、、

今回も食べながら、あーそうこれこれ、あまりクセはなくて特に海藻感はなくツルッと食べられちゃうんだよねと思い出す。

茶蕎麦も好きなのだけど、へぎ蕎麦以上に食べる機会がない、、

 

実家に息子を迎えに行って粗大ゴミを出すなどしてから3人で帰る。

駅前は子ども含め人が結構いるけれど、普段よりはかなり少ない。

 

帰り道に仮住まい近くの甘味処で大福などテイクアウトして行く。

地元の有名店で、数年前にも一度買ってとても好みの豆大福があるのだった。

小ぶりで甘さ控えめ、でも餅とあんこの割合が絶妙でおいしい。

 

夕食はオイシックスの献立キットで角煮丼など。

 

今回、子どもが家に篭る期間が長くなって、どう過ごさせるかがすべて親次第なことに。

うちは子どもが5歳で、普段から大したことはせず過ごしていることから割と気楽。

でも小学生のおうちだと、どう勉強させるかとか、せっかくなら何か普段できない体験をと、料理を身につけさせたり親子で工作を頑張ったりという話を聞く。

 

2週間という無為に過ごさせるには長い期間なので、確かに親としては気になるなぁとか、その点うちはまだ5歳だから気楽でよかった、、と思うなど。

もし小学生の親だったらどうしていたかなぁと考える。

 

夫は、そんなのぼーっとしてればいいよ、好きに過ごして家族みんな肉体的にも精神的にも元気でいられればそれでいいじゃないかと。

確かに…。

 

今夜は家族みんなでクレヨンしんちゃんを観て寝た。