agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チルドピザ、豚の生姜焼き、ユニコーンのクッキー

3月9日

 

いいお天気で暖かい。

昨日までの寒さが嘘のように天気予報通りに春の陽気になって、地球もすごいし気象予報士さんもすごいと思う。

 

夫のお弁当はチキンライス、唐揚げ、黒豆など。

 

朝食はトーストとジャムとヨーグルト。

 

午前中は私は仕事をして、息子はくもんの宿題。

くもんも自宅学習になって最近宿題が停滞していたけれど、オブジェが欲しかったのを思い出したようで、今日は割と積極的に頑張っていた。

くもんは、年度末に進みが早いお子さんが表彰される制度があり、宝石型のオブジェがいただけるらしいのだ。

息子は大して進んでいるわけではないのでオブジェとは縁遠いのだけれど、くもんの教室に飾ってあるオブジェは子どもの憧れをかき立てるようで(宝石型なのがいいらしい)、いつかもらえるはずと信じているのだった。

 

お昼はチルドピザをトースターで焼いて食べる。

クアトロフォルマッジで結構ブルーチーズの存在感があったけれど、蜂蜜をかけて息子もよく食べていた。

2人で分けるには足りなくて、結局息子はポケモンヌードルも食べた。

 

ご近所に、同じ幼稚園に通う1歳年上の女の子がいて今年卒園する。

親子ともどもお世話になったのだけれど、今年は卒園式に在園児は出席しないし、なんならもう幼稚園でお会いすることもない。

ご卒園のお祝いだけでも伝えようということで、息子とカードを書いて、ご挨拶に行くことに。

折り紙でブーケも作って、夕方お家の前で久々の再会。


生まれた月は半年くらいしか違わないのに、年長さんの女の子はすごく大人っぽく見える。

小さな字で綺麗に書かれたお手紙や、折り紙のメダルをお返しにいただいた。

お友達のお母様がくれたクッキーが馬の形で、偶然今朝ユニコーンのアニメ(ユニコーンのキュピ)を見ていた息子、ユニコーンのクッキーだ!と大喜びしていた。

 

お友達はこの1週間ずっとお家に籠もっていたらしく、久々のお外だと言っていた。

うちは親子ともに割と外に出てしまっている方なので、余計なことをしてしまったかなどとちょっと考え過ぎてしまう。

こういうときっておうちそれぞれで考え方が違うから難しい、、、

 

夕食は豚の生姜焼き、レタス、ごはん、なめことわかめの味噌汁など。