agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラズベリージャムクレープ、ココナッツ餅、クリームシチュー

3月11日

 

いいお天気でとても暖かい。

暖房をつけなくてもむしろ汗ばむくらい。

 

お弁当は唐揚げ、ほうれん草ソテーなど。

 

朝食はたまごサンド、ヨーグルト。

息子、昨日子供用のグレープ味の歯磨き粉を買ってから歯磨きブーム。

いつも嫌々なのに、昨日から何か食べると必ず歯を磨くようになった。

子供用歯磨き粉、もっと小さな頃から何回も何回もいろんな味を買ってあげては「辛い」と言われて使ってもらえなかったのに、今回は気に入ったらしい。

何事も時期があるということかなぁ。

ということはそのうち野菜やお魚をいっぱい食べる日が来るのだろうか。

歯磨きブーム、続いてほしい、、、

 

今日は前から息子と約束していたクレープを作る。

今日はホイップクリームラズベリージャムを入れる。

息子がラズベリージャムを欲しがったので買ってみたけれど、結構酸味があって大人の味、大丈夫かなぁと思ったけれど美味しい美味しいとぱくぱく食べていた。

ラズベリージャムも気に入ったらしい。

 

午後はおもちゃで遊んだりテレビをみたり、私は少し仕事。

 

おやつは前にオイシックスで買ってずっと冷凍庫で眠っていたココナッツ餅を食べることに。

ひと口サイズで、中身は蓮の実あんとカスタード。

蒸し器を出すのが面倒でなんとなく手が出なかったけれど、自宅待機のときは面倒なことをするのにぴったりではないかと思い立つ。

それでも、深さのある蒸し器を洗うのがちょっと気が進まず、深めのフライパンの底に小鉢をおいて、その上に平皿を置いて簡易蒸し器にするというやり方で作ることに。

中華のデザートのやつ、家で食べられてとても美味しい。

夕食はウインナーで作ったクリームシチュー、ハムと卵のサラダ、ロールパン。