agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スープストック、マグロのお刺身、豚汁

3月10日

 

暖かいけれど雨が降ったり止んだり。

 

お弁当はごはん、梅干し、唐揚げ、コーンコロッケ、ほうれん草ソテーなど。

 

夫から、今日のお弁当のカップに占いがついていたよ、とのこと。

おそらくほうれん草ソテーのカップについていたのだと思われるが特にパッケージを確認せず買ってしまったのだけど、そんな可愛らしい商品だったとは。

仮住まいになってからますますお弁当は冷凍食品頼みになっていて、そして冷凍食品は子供のお弁当用の商品が多く、気をつけないと子どもっぽいお弁当になってしまうとは思っていたのだった。

でも夫、占いの結果を報告して面白がってくれていてよかった。

 

朝食はたまごサンドなど。

 

午前中は息子はくもんの宿題、私は仕事。

お昼過ぎに外出して、ランチは息子のリクエストでスープストックへ。

スープストックが大好きな息子、以前は自宅の近くの駅ビルにあったのに少し前に撤退したのを残念がっていて、仮住まいの近くに店舗があるのを発見してからずっと行きたがっていたのだ。

夫はスープストックはあまり行きたがらなくて(スープと主食のみというストイックな構成が物足りないらしい)、息子と私が2人のときに行くお店ということになっている。


カレーとスープのセット、さらにご飯を単品で注文、私がカレーを食べて、息子はスープとごはん。

スープはオマール海老のビスク。

息子、海老は食べないのにこのスープは大好き。海老のスープだということは気づいていない様子。

海老が入っているどころか、海老そのもののようなスープだということがわかったらもう食べないというかもしれないので、注文のときは「ビスクお願いします」とか「オマールのビスク」などと言ってごまかしている。

息子、今日もよく食べた。

 

そのまま息子のピアノのレッスンへ。

そして今月末で辞める退会手続きをする…。

いまの時間帯は、4月に息子が進級すると通えなくなってしまうのだ。

もう少し後の時間帯が空いたら替わりたいと伝えていたのだけれど、結局空きは出ず退会することに。

先生からも、この時間帯は年少さんか年中さんしか通えなくて、毎年同じ理由で辞めて行く方が多いんですとのこと…。

 

楽器屋さん併設のピアノ教室で、毎回息子はレッスンのあと売り場を見ていろんな楽器を眺めてから帰る。

今日は古城という大正琴に興味を示していた。

大正琴、懐かしい、、以前祖母が使っていて我が家にもあった。

独特の、ボタンみたいな鍵盤が面白いし、音色も優しく、でもピアノと同じ鍵盤の並びなので親近感もあり、息子がひかれる気持ちは理解できる。

売っているということは、今も製造されて演奏している人がいるんだなぁ。

 

夕食は帰りに買ってきたマグロのお刺身とアボカド、あとは豚汁を作った。