agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バターチキンライス、うどん、ゴディバのマカロン

3月13日

 

いいお天気で暖かい。

 

お弁当は唐揚げなど。

朝食はレーズンパンとヨーグルト。

 

今日は息子の幼稚園の修了式。

久々の登園。幼稚園の入り口には昨日の卒園式に間に合うようにと植えられた鉢植えのお花がたくさん飾ってあり美しいけれど、今年は2日間しかみんなで見られる日がなかったと思うと少し悲しい。

息子が自分が植えたチューリップの場所を教えてくれた。


例年なら年中少が一緒にホールで式を行うけれど、今日は年少がホール、年中はそれぞれの教室で分けて修了式。

さらにそれぞれの席も可能な限り離してあって、非日常を強く感じる。

1年間に作ったいろいろな作品やお道具、着替えなど持ち帰った。

 

帰宅して昼食のあと、昨日卒園した年長さんのお友達親子と公園で待ち合わせ。

小3のお姉ちゃんも一緒にみんなで河川敷に行ってダンボールそり遊びをした。

でも思ったよりそりが滑らず、子どもたちが飽きたところでお友達姉弟が坂道ダッシュ10本を始める…。

お姉ちゃんはチアをやっていて、坂道ダッシュ日課らしい。

息子も仲間に入れてもらって一緒にダッシュ、意外に健闘していて微笑ましい。

お友達姉弟は平然と側転も始めて、家庭にはそれぞれの「普通」があるなぁと思うなど。

 

その後公園へ移動、今度は缶蹴りをすることに。

みんな先週のクレヨンしんちゃんを観ていたらしく、缶蹴りしてみたかったんだって言って、お互いルールが曖昧ながらそれぞれのルールで缶蹴りを楽しんでいる。

そしていつのまにかお姉ちゃんは離脱、男子たちは缶を使った砂遊びにかわっていた。

 

お姉ちゃんのチア仲間が来て、小学校高学年女子の大人っぽさに唖然とする。

チアをやるタイプの女子はもともと大人っぽい子が多そうなイメージだけど、雰囲気といい服装といい、なんかもう私が普段生きてる世界と別の世界を生きている感じだった。

 

夕食はバターチキンカレー、しらすとだいこんと水菜のサラダ、油揚げとネギとあおさの味噌汁。

カレーを食べない息子にはうどんを用意したけれど、あまり食べなかったので私が残りのうどんにカレーをかけてカレーうどんにして食べた、おいしい。

 

幼稚園のあとは実家で過ごしていたけれど、久々にたくさん遊んで疲れた様子の息子、帰りたがらない。

そのまま息子は実家に泊まらせることにして私だけ帰宅。

夜は夫がホワイトデーのプレゼントにと、ゴディバのチョコレートコーティングされたマカロンを買ってきてくれた。

いろんな味があり見た目も可愛らしくて濃厚でおいしい。

息子がマカロン好きで、マカロンを見ると独り占めするけれど、このマカロンは内緒にしようと冷蔵庫へ。