agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

もっちりプチホットケーキ、フルーチェ、ぶりの照り焼き

3月16日

 

いいお天気、でも午後はすごく風が強くて、夜はとても寒い。

 

今日は息子、幼稚園の預かり保育へ。

今日から幼稚園は本来の春休みが始まったけれど、その代わり預かり保育を始めてくれて本当にありがたい。

久しぶりに息子にもお弁当。

 

息子のお弁当のデザートに、アンパンマンもっちりプチホットケーキという冷凍の商品を入れる。

ミルクチョコ味で、中にクリームが入っている。

夫のお弁当にも隙間があったので入れてみたら、夫も息子も美味しかったと絶賛していた、、

生地がほんとにもっちりしているらしい。

また買いたいけれど、仮住まいの家の近くのスーパーでしか見かけない。。

 

息子、「はなかっぱ」を朝リアルタイムでみたいと言っていて、ぐーすか寝ていたのに「はなかっぱ始まるよ!」と言ったらぱっと起きてびっくり。

 

朝食は夫は梅干しおにぎり、私はトーストとヨーグルト、息子はポケモンパンとバナナ。

3人で外出、駅まで一緒に行く。
息子、「駅で二手に分かれるってことだね」と言っていて言葉のチョイスが面白い。

確かに夫と私たちは二手に分かれて逆方向の電車に乗り、それぞれの目的地へ。

 

息子を幼稚園に預けて私は近所のスーパーで買い物。

スーパーの隣のドラッグストアに、200人くらいの人が並んでいてスーパーのお客さんたちがざわついている。

マスクの販売でもあるのだろうか…でも並んでいる人たち全員が買える分はないだろうし、どういうことなんだろう。

 

実家で仕事。

お昼はスーパーで買ってきた冷凍のパスタやあんかけ焼きそばを実家の母たちと食べた。

たっぷり時間があると思っていたのに気づけばお迎えの時間で、あまり捗らなかった仕事は中断させてお迎えへ。

風が強くなっていて自転車があおられる。

 

息子とおやつにフルーチェを作る。

息子、テレビのCMで見てずっとフルーチェに憧れていた。

私もそうだったなぁ、CMのフルーチェってとっても楽しそうで美味しそう。

私も10年ぶりくらいに食べた、そうそうこの味。

 

息子、実家の仏壇のおりんを鳴らすブーム。

毎日、突然「ちーん!っていうの鳴らしてくるね!」と言って和室に走っていって、思い切り鳴らしては帰ってくる。

お仏壇に向き合っておりんを鳴らすのはいいことだ、でも優しく鳴らすんだよと言っても、毎回フルスイング…

 

そして息子はなぜか風船を割りたがる。

風船を膨らましては、ゼムクリップの先でパーン!と割る。

私は耳を塞ぐけれど、息子は平然と割って喜んでいる、、クラッカーの感覚らしい。

 

夜ごはんはぶりの照り焼き、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん、しらす
ルッコラとモツァレラチーズとプチトマトのサラダ
かまぼこ

 

ぶりの照り焼きが美味しくできて満足。