agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

アサイーヨーグルト、粒マスタードウインナー、手巻き寿司

3月29日

 

息子が実家にお泊りで夫と2人の朝。

ゆっくり起きたら雪が降っていた。

予報を聞いて、まさかと思っていたけれど本当だった、、

底冷えがすごい。

 

朝食はアサイーヨーグルトとチーズワッフル。

オイシックスで買ったアサイーペーストがあって、いつものチアシード入りヨーグルトにアサイーグラノーラ、バナナ、ブルーベリーを入れた。

お店で食べるとアサイーヨーグルトって量が多くて、シャリシャリのアサイーが冷たくて、私は途中で飽きてしまいがちなのだけれど、家だと自分の欲しい量だけ食べられてありがたい、おいしかった。

 

外の雪がすごくてひるんだけれど、息子が待っているので夫と実家へ。

ほんとに真冬のようだ…。

 

昼食はパスタ。

買い置きのパスタソースをかけるだけで簡単に。

ウインナーも茹でて、粒マスタードをたっぷり添えて美味しかった。

 

午後はのんびり。

息子の幼稚園のお遊戯会のときのDVDを観て、この頃はまだ平和だったなぁと思いながら過ごす。

息子のお友達たちを久しぶりに見れるのも楽しい。

息子がぽつりぽつりと裏話的な話を聞かせてくれるのが面白かった。

 

その後、みんなで魔女の宅急便を観る。

鳥籠を届けられる男の子が息子そっくりで微笑ましい。

ジジが大型犬を指して、「あの人が助けてくれた」というシーンが好き。

キキの成長が著しくて寂しい気持ちになるけれど、今日は穏やかな気持ちで見られた。

雪は止んだ様子。

 

息子はおやつにクレープを作りたがっていたけれど、今日はまだ昨日のクッキーがいっぱい残っていたので今日のおやつはクッキー。

明日クレープを作ることに。

 

夕食は手巻き寿司。
ネギいっぱい刻んでネギトロに入れた。あとはネギたっぷりの納豆、セロリの葉っぱを入れたツナマヨ、鯛の刺身、マグロの刺身、アボカド、大葉、みょうが。
レタスとセロリのサラダ。

 

息子は味付けたまごとおいなりさんと海苔巻き。

息子の分だけは白飯にしておいたけれど、自分も海苔にご飯を巻きながら食べたいというので、黙って酢飯を差し出してみた。
でもなんかごはんが変な味がすると言って食べず…。

 

帰りは雪は残っていないけれどまだまだ寒い。

息子、雪が見たかったとがっかりしている。

車の上にはまだ雪が残っているのを見かけたので、雪が残った車を探しながら歩く。

 

アウトドア派の夫、週末2日間ほとんど外出できないのがすでにストレスらしい…。

息子も今のところははっきりわからないけれど、ストレスになっているんだろうなという気はする。

インドア派の私は平気だけど、外出できないということよりこの不安な状況がつらい。

とはいえ、実家と仮住まいの往復が結構気分転換になっているのではないだろうか。