agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クレープ、おいなりさん、ハムと大葉のポテトサラダ

3月20日

 

曇りで寒い。

とはいえ昨日の雪の日のような寒さはない。

 

夫は今日から在宅勤務と思っていたものの、結局出勤することに。

お弁当はぶりの照り焼きなど。

朝食はピーナツバターサンドとヨーグルト。

 

息子の大好きな『パグパグアドベンチャー』、3/31で最終回なのを知って親子でショックを受ける。

ケーブルテレビに加入すれば引き続き観れるけど、、

 

今日は約束通り息子とクレープ作り、ランチがわりにした。

 

いつも利用しているネットスーパーが最近ずっと申込み殺到で申し込めなかったけれど、今日は注文できそうだったので水など注文。

買い物にあまり行かなくてもいいように食品も注文する。

 

今日は息子のくもんの宿題交換に行くので、実家に息子を預けてついでに銀行に行ったり買い物に行ったり。

ネットスーパーやオイシックスで注文しても、結局そこで買えないものなど自分の足で買いに行くことになり、そこまで外出の回数は減らせていない気がする。

 

街はほとんど人がいないんじゃないかと思ったら意外に混んでいて、むしろ普段の平日よりスーパーが混んでるのではないかという気すらした。

ロックダウンのうわさがあったから、スーパーに人が集まっているのもあるのだろうか。

いろいろ考えると気が重く、短時間の外出だったのに疲れてしまった。

 

夕食はおいなりさんを作ることに。
あとは大根おろししらす、ハムと大葉入りポテトサラダ、ネギ入り納豆。

 

夜は東京都の会見をみる。

夜の飲食店、一斉休業にして代わりに補償できないものなのだろうかと思いつつ、夜の飲食店だけ補償されてほかの飲食店や小売業は補償なしというわけにはいかないのかなどと考える。

逆に、ロックダウンの状況下でスーパーやドラッグストアだけは開いているというのはどうしたら可能なのだろうか。

ほかのすべてのお店は補償ありで休業するけどスーパーやドラッグストアは補償しないから危険を冒して営業してくださいねということになるのだろうか。

流通が確保されるには製造業や流通も動いていないといけないし、、

 

ワクチン開発についてもニュースで目にするけれど、順番が回ってくるまで生き延びることはできるのだろうか、、

 

夫は明日からは出勤したり在宅勤務したりの日々になるらしい。