agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

鴨のスパイシーロースト、プラリネミルフィーユ、焼き鳥

3月20日

 

いいお天気、暖かい。

今朝は寝坊して、8:30に起きた。

珍しく朝の予定のない日。

朝寝坊するのが好きなので、本当はもっともっと寝ていたいけれど、どうしても子供に起こされるので病気でもないかぎりこの時間まで寝ているのが限界…。

 

そういえば、最近ママ友が聴いたという子育てに関する講演会で、子どもに朝寝坊させてはいけない、休みの日だからと言って子どもが9時まで寝ているなんてよくないと言われたらしい。

でも9時なんて、、私がもっと寝ていたいのに。

 

朝食はぶどうパン、ヨーグルトなど。

朝『おちゃのじかんにきたとら』のアニメをやっていて息子と観る。

以前このお話の絵本を読んで、絵の美しさ、ソフィーとお母さんの人の良さ、状況の理不尽さに混乱して、とても印象に残っていた。
アニメで見ても同じ感想、あとファッションがおしゃれ。

 

3人で外出、3月は結婚記念日があるので、お祝いに挙式をしたホテルでランチ。

ホテルに入館してすぐに体温測定があり驚く。

無事に入ってレストランへ。

 

ホテルは空いているかと思っていたけれど、レストランは9割方うまっている。

私たちはランチコース、息子はフレンチフライやコーンスープなど。

 

メインに選んだ鴨のローストがすごかった。

鴨肉が好きなので選んだけれど、大きめのステーキサイズでやってきてびっくり。

よくあるスライスされた鴨肉と違う。

レアなんだけれどしっかり火が通っていて、ビーツの真っ赤なソースがよく合っておいしい。

なんかジビエっぽい、パワーをいただく感じの料理。

 

しかし、鴨肉にパワーがあるから、食べるのにこちらも体力をつかう。
私が勝つか鴨が勝つかで、負けたら乗っ取られてしまうのではないかと思いながら食べる。体力がない時だと食べられなさそう、負けたらガーガー言い出すのではないかと思いながら美味しくいただいた。

 

デザートはプラリネミルフィーユとあって、パイ生地のものを想像していたら、パイ生地は使わず薄いチョコレートとプラリネクリームのミルフィーユだった。

これもとても美味しい。

結婚7周年なので、デザートに7周年のプレートをつけてくださっていて、家族で記念撮影。

デリでスコーンやアップルパイなど買って帰る。

 

駅ビルで夜ご飯のお惣菜など買って実家へ。

息子は今夜は実家にお泊まり予定、少しのんびりしてから実家の家族とみんなで夜ご飯。

焼き鳥、くらげの中華サラダ、カマンベールチーズ、おにぎりなど。

そういえば実家で息子も夫もいる状態で夜ごはんをのんびり食べるのは初めて、なんだか感激する。

簡単なメニューだったけれど息子も嬉しそうで、とても楽しかった。

 

夫と仮住まいへ帰ってのんびりすごした。