agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

シナモンアップルジャム、手作りクッキー、焼き鳥

3月28日

 

今朝は息子も遅めの起床、さらに私は遅く起きて寝坊の朝。

 

朝食はパンと昨日買ったシナモンアップルジャム。

息子はなぜかシナモンが好きでジャム気に入っていた。

 

3人で駅ビルに行き食材の買い出し。

今日と明日の食料を買う。

街はまだかなり人がいる気がする。

 

息子を自転車に乗せるときに被らせているヘルメットが小さくなってきてしまった。

3歳の時に買ったSサイズのもので、だいぶ前から被らせるとき「小さいな…」と思い、息子からも苦情を申し入れられながらも騙し騙し使っていたけれど、いよいよ限界がきた。

 

ちょうどいまあまり種類がないとお店の人から言われたものの、本人はドクターイエローデザインのものが気に入ったといい、サイズもよかったためあっさり購入。

そのまま私の実家へ。

 

夫と息子は母が作ってくれたラーメン、私は昨日の残りのカレー。

 

食後は、私が子供の頃買ってもらった楽器のおもちゃを出してきて、みんなで遊ぶことに。

ディズニーのシリーズで、bontempiというメーカーが作っている楽器のおもちゃで結構本格的にできている。

先日出したエレキギターに加えて、アコーディオンとドラムセットを出してきた。

夫がギターを結構それらしく弾くのに驚く。

昔弾いており実家にギターもあるらしい。

夫のことでもまだまだいくらでも知らないことが出てくる。

 

子供サイズのため肩から下げようとするとストラップが短くて、体の上の方で弾くことになる。

それがちょっとキングヌーっぽいということで夫婦で盛り上がる、息子はぽかんとしている。

 

よくとっておいてくれたなぁとか、30年近く眠らせていても遊べるものだなぁとか、いろんな思いが巡る、、

でも自分自身がこのおもちゃで遊んだ記憶は全くない、、

 

おやつに3人でクッキーを作ることに。

こねて、伸ばして、型抜きをする。

昨日もドーナツを作って息子の成長ぶりを感じたけれど、今日もしっかり戦力になってくれた。

 

夕食は買ってきた焼き鳥やぬか漬け、トマトとレタスとハムのサラダ
味付けたまご、ジャガイモのフライ
なめことネギとアオサの味噌汁

 

息子は今日は実家に泊まるので、夫と2人で仮住まいに歩いて帰る。

ママ友とのグループLINEで、平和な時代に生まれたと思っていたのにこんな状況になるとは、、と話し合う。