agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チキン弁当、ますの寿司、餃子

4月4日

 

いいお天気、暖かい。

Twitterを見てたら、「いまの私たちには残酷なくらいいい陽気」というような内容のツイートがあって、ほんとそうだと思う。

桜もどんどん散っていく。

 

朝食はパン、ジャム、ヨーグルト。

 

3人で買い物へ。
最近はハンドソープも品薄で、私が使っているハンドソープの詰め替えはなかなか見つけられず半ば諦めていたのだけれど、今日は運良く発見できた!


ハンドソープはメーカーや香りなど選ばなければ買えるけど、欲しいのはなかなか買えない、今日はまさにこれというのが買えて豊かな気持ちに。

見つけた!という喜びもあるし、何かを選んで買えるっていう喜びを改めて実感する。

 

ついでにすきばさみも買うことに。

しばらく美容室にも行けておらず、息子も私も前髪がだいぶ伸びてしまった。

今なら人に会うことも少ないし、たとえ失敗してもダメージが少ない。

 

街は結構人が多い、駅ビルに行ったら思っていたより混んでいて驚いた。

なるべく人混みを避けつつ本屋さんへ。

息子はおしりたんていの本を買う。

 

今日もリフォームの建築士さんやインテリアコーディネーターさんとやりとり。

インテリアコーディネーターさん、我が家のカーテンのことを本当に深く考えてくださり感謝しかない。

夫はリフォームをかなり熱心に考えているタイプだけれど、カーテンに関しては負ける、自分よりインテリアコーディネーターさんが世界でいちばんうちのカーテンことを考えてくれていると言っていて、2人でありがたがる。

私はぼーっと建築士さんとインテリアコーディネーターさんからのメールを受け止めるだけ…。
もっと施主としての矜持を持った方がいいだろうか。。

 

駅ビルで期間限定で駅弁の催事をやっていて買って帰ることに。

大船軒のアジの押し寿司、柿の葉寿司、ますの寿司、東京駅のチキン弁当。

あまおうが安かったので2パック入ってる箱で買ったら、息子が大喜び。

ばあばに見せたら驚くぞ!と言って、自分で抱えて持ち帰りそのまま実家へ。

 

お昼はスモークサーモンを乗せたサラダ、いちご、買ってきた駅弁をみんなでいろいろわけて食べた。

チキン弁当は子供の頃大好きで、旅行の時によく買ってもらった記憶があるけれど、おそらく25年ぶりくらいに食べた。

数年前、実は当時の天皇陛下がチキン弁当がお好きだという報道を知って驚いた記憶。

どれも馴染みのお弁当で、家族で盛り上がって食べた。

 

食後は息子と顕微鏡で遊ぶ。
岩塩を見たり水道水を見てみたり。

おやつはクレープを作った。

 

夕食はオイシックスのチルド餃子を焼いた。
あとは筍の土佐煮、もやしのナムル、なめこと豆腐ととアオサの味噌汁、ますの寿司。
デザートにカットすいか。


食後3人で仮住まいに帰る。

夜はだいぶ街に人が少ない気がする。