agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クリームチーズテリヤキバーガー、アスパラガス、スープストックのスープ

3月24日

 

いいお天気、でも風が強く寒い。

 

お弁当はごはん、コロッケ、ハンバーグなど。

 

朝食はキャロットラペの残りやリンゴジャムをはさんだサンドイッチ。

 

息子と幼稚園へ、今日は園庭開放の日で親子で遊びに行く。

お友達もいっぱい来ていて、母たちもみんな久しぶりで盛り上がる。

園庭開放は午前中の2時間で、軽く遊ぶつもりが結局2時間目いっぱい遊び(母たちは喋り)、屋外に立ちっぱなしなのは辛かったものの満足感が大きい。

 

帰りはモスに寄って昼ごはんを買って帰る。

いまモスは子ども用のメニューを注文するとひんやりショコラというチョコ味のデザートをつけてくれる。

おもちゃももらってデザートまでついてきて、息子は大興奮。


私は大好きなクリームチーズてりやきバーガー。

いつも期間限定なので、定番化してほしい。

マヨネーズのテリヤキバーガーはそんなに好きというわけではないけど、クリームチーズに変わるととってもおいしく感じる。


寒いと思いつつもまぜるシェイククリームチーズも頼んでみた、美味しかったけれどやはり体がひえる。
コウペンちゃんコラボのパッケージになっていて、ごはんたべてえらいとほめてくれていた。

 

息子はいま通っているピアノ教室でのレッスンが最後の日。

年長に進級すると、いまのレッスン時間帯が間に合わないため、教室を移籍するのだった。

たった半年ながら、初めて息子がピアノを教わった先生なので私は思い入れたっぷり、それに対して分かっているのかいないのか、ドライな息子。。

 

帰宅すると、この前選び直すことになったカーテンのサンプルが届いていた。

インテリアコーディネーターさんが選んだものの中から一部を送ってくださったようだけれど、かなりの量。

サンプルって返さなくていいらしいけれど、なんだかもったいない、何か作れないだろうか、、

テーブルクロスには小さいから、ランチョンマットとか??

 

夕食はサバの梅煮、付け合わせに春らしくアスパラをゆでる、あとは長芋の桜漬け、いちご、ごはん。

息子のリクエストで買った冷凍のスープストックのコーンスープ。

とうもろこしとさつまいものスープ、高いなぁと思いつつも息子のために買ったけれど、、おいしい。

さらっとしているのに旨味たっぷり、満足感があってすごい。

アスパラガスも茹でたてにマヨネーズをつけて食べるととても美味しかった。

 

夜は息子と工作、小さめの厚紙を半分に折って、切り込みを入れて輪ゴムをつけて、ひっくり返すとぴょんと飛ぶ、パッチンかえる?ぴょんぴょんバッタ?とか呼ばれるおもちゃをつくった。

私も子供の頃よく作った、息子とても気に入ってくれて、そのおもちゃと一緒に寝ると言って握りしめていた。

 

息子が寝てから、夫とカーテンの検討をした。