agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

寿司盛り合わせ、タラの芽のてんぷら、豚バラ肉のオーブン焼き

4月5日

 

くもり、午後は一時雨、昨日よりぐっと寒い。

 

朝食はママレードジャムサンド、ヨーグルト。

 

今日も3人で午前中に駅ビルで買い出し。

テイクアウトのお寿司屋さんで寿司盛り合わせを注文、帰りに受け取ることに。

その間にカルディで紅茶を買って、スーパー、本屋さんなど回る。
江國香織さんのエッセイを買ってきた。


昨日は本屋さんで幼稚園のお友達とばったりあったのだった。

お友達と言っても息子より学年は1つ上の男の子で、絵本コーナーに1人でいて、おまけにこの時期マスクをしているので私は確証が持てない。

でも明らかに私たちを意識していて、常に1、2メートル距離を取りつつもこちらに視線を向けたままでいる。

息子は視線に気づかないようで、マイペースに絵本を選んでいる。

男の子のお母さんがいれば!お母さんのお顔を見ればすぐわかるのに、と思ってキョロキョロしたら少し離れたところに男の子のお母さんが見つかり、男の子の名前もわかったのだった。

 

息子に「◯◯くんいるね」と小声でささやかと、「うん、そうだけど?」と、まるで「今まで気づかなかったの?」とでも言いたげな様子。

わかってたなら教えてよーーー。

というか、久しぶりにお友達に会ったのだから、お互いに「◯◯くん久しぶり!」みたいに挨拶しないのーーー?

でもきっと大きくなってもこうなんだろうな、、

 

ママ同士は2メートル距離を保って挨拶して、お互いの近況を伝え合ったのだった。


今日の方が駅ビルは空いている。
スタバがお休みなのも、より一層寂しい印象を与える気がする。

近所の商店街の飲食店も、当面お休みにしたり通常営業はやめてテイクアウトのみにしたりしている様子。

 

実家でみんなで昼食。

買ってきた寿司盛り合わせ、タラの芽のてんぷらなど。

寿司が予想より豪華で豊かな気持ちに。

持ち帰り用なので捨てられる容器だけれど、ちゃんと丸い大きな桶を模した容器に詰められている。

 

今日もだらだら過ごす。

おやつは昨日の残りのクレープ。

 

夕食は豚バラかたまり肉のオーブン焼き、サラダリーフとじゃがいも。

かぼちゃサラダ
ごはん、塩昆布。
えのきと油揚げとネギの味噌汁。
いちご。

 

緊急事態宣言の準備入りの表明の見通しっていう見出しの言い回しに夫と苦笑い。

 

ここでの日記が今日で100日目だった。

日記自体はもう10年以上続いている習慣で、誰にも見せずWordに書き溜めていた。

でも誰にも見せず、もっといえば自分でもほぼ読み返すことのない日記となっていて、これなんの意味が?とたまに思うことが。

とはいえ、日記を書く習慣があるので書かないとどうにも落ち着かず、それならいっそ公開を前提に書いてみようかと考えたのだった。

いまは、いつか私が死んだ時、息子が読んでくれたらいいかなと漠然と思っている。