agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

おでん、豚汁、杏仁豆腐

4月28日

 

いいお天気、夜ににわか雨。

今日も結構寒い、明日から夏日になるというけれど信じられない。

 

昨夜は、中高の同級生の夢を見た。

彼女が家に遊びにきて、そのまま一緒に買い物に行くという内容。

もう3年くらい会っていないので、どうしてるかなとLINEしてみたら、元気にリモートワークしている様子。

卒業後は数年に1回しか会わないけれど、私たちは定期的にお互いの夢に登場して、以前は彼女から「◯◯ちゃんが夢に出てきたんだけど元気ー?」と連絡がきたこともあったのだった。

そのときは彼女の夢の中で私は叶姉妹の三女になっていたらしく、ファビュラスに活躍していたらしい。

 

朝食は冷凍のチーズワッフル。最近食料品の買い物はほぼネットスーパーとオイシックスのみなので、普段よく買っていたのにいまは買えないものも結構ある。

このチーズワッフルもその1つ。夫の大好物なので常備しておきたかったけれど、今日最後の一袋を開けてしまった。

 

夫は冬物衣類を出しにクリーニング屋さんへ。店員さんが、テレワークが増えたのでワイシャツを毎週5着ずつ出していたようなお客さんが来なくなってしまい、ひまだとおっしゃっていたという。

いつもは店頭に積み上がっていたクリーニング品も今日は見当たらなかったと。

夫はそのまま近くの河原に散歩に行くというので、私は商店街でおでんを買って実家へ。

久しぶりにおでん屋さんで買い物、うちのリフォームの進み具合を聞かれて、近況報告など。

 

お昼はみんなでおでん、あと焼きそばUFOを作ってみんなで分けてたべた。

 

息子と実家の掃除。

息子が粘着コロコロを持って床をきれいにしてくれるのだけれど、小回りがきく体で、大人が躊躇する体勢でぐいぐい入っていって掃除するのでロボット掃除機のようだ…。

 

午後は息子の幼稚園の宿題をやる。

絵が上達していて驚く。

 

息子が杏仁豆腐を作ってみたいと言うので、牛乳とゼラチンで牛乳プリン作って、そこにアーモンドエッセンス入れて作ることに。

美味しくできた、ただ息子はお店で食べるときの杏仁豆腐のシロップがないのが不服らしい。

 

夕食は豚汁を作る。あとはキムチ、エシャレット、納豆、おでんの残り、ごはん。

実家から仮住まいへの帰り道、にわかあめが降ってしばらく雨宿り、止んでから帰った。