agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

冷やし中華、サバの塩焼き、よだれ鶏

4月29日

 

昨夜は眠いなと思って早めに寝られたと思ったけれど、そしたら明け方目が覚めて眠れなくなってしまった。

早めの時間に寝ると中途半端な時間に起きてしまうし、眠れない日は明け方まで眠れないし…。


諦めて起きることに。
田村由美の『ミステリという勿れ』の6巻をまだ読んでなかったので、電子版を購入して読む。
相変わらず面白い、視点や価値観がいいなぁと思う、そのまま以前の巻を読み返す。

 

息子も今日は早めに起きたので一緒にテレビを観る。

いいお天気、暖かい。

 

朝食はパン、ジャム、ヨーグルトなど。

夫は近くの河原へ散歩、息子も誘ったものの、息子は行かないという。

最近すっかり息子はインドア派になってしまった。

家で楽しんでくれてありがたいと思う一方、外遊びに興味を示さなくなるのはそれはそれで今後のことを考えて心配になる。

 

ママ友とのグループLINEで、9月入学になった場合、どこの学年から誕生日を区切るのかなという話題に。

息子たちはいま年長の学年で来年小1だけど、このまま4月から次の年の3月のお友達と一緒に進級できるのかと。

確かに、どこかの学年で調整しなきゃいけなくなるだろうけど、どうなるんだろう。

妊娠中のママ友は、今までは3月出産か4月出産かで区切られたけれど、今お腹にいるこの子は8月か9月かで学年が変わっちゃうのかしらと気にしていた。

 

お昼は今年初めての冷やし中華カニカマとハムと錦糸卵とベビーリーフを乗せた。

息子はラーメンとたまご。

寝不足なので眠くなり食卓の椅子で寝ていたら、夫にちゃんと寝ないと体が痛くなるのではと言われ、横になることに。

明日自宅の引き渡し日なので気になって、引き渡しの夢を繰り返し何度も見てしまった。

 

少し寝て、息子がおやつにプリンをつくりたいというので付き合う。

ネットスーパーで買った、粉と牛乳を混ぜると固まる簡単なものがあったのでそれを作る。

 

夕食はサバの塩焼き、よだれ鶏、プチトマト、春菊の胡麻和え、ごはん、なめこと豆腐とあおさの味噌汁。

食後に合わせてクッキーを焼いてお茶する。

 

リフォーム後は水回りの掃除を徹底しようと夫と話し合い、掃除の分担など相談した。