agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ピクシータンジェリン、手巻き寿司、練り切り

5月2日

 

いいお天気、暑い。

仮住まいで迎える最後の朝。

狭いけれど、設備は最新のものが揃っていて快適な良い部屋だった。

狭いのもコンパクトで良いとすら思えて、愛着がわいて少し寂しい。

 

朝食はパン、チーズワッフル、ヨーグルトなど。

荷物を整理して3人で実家と自宅に運ぶ。

途中ママ友のところに自転車で寄って昨日受け取れなかった荷物を受け取る。

なんだか達成感。

往復していると、今日はかなり暑いのに気付く。熱中症に気をつけなければ。

今年は家にいる人が多いけれど、熱中症の人は減るだろうか。でも屋内でも熱中症になるしなぁ。

 

終わったらすでにお昼をだいぶ過ぎていた。昼食は簡単にみんなでインスタント麺やカップ焼きそばを食べる。

 

食後にオイシックスで買ったピクシータンジェリンという柑橘の果物を食べる。

みかんより小さく金柑より大きいサイズ、手で剥けると書いてあったけれど、かなり難しい。

上下だけナイフで切ってから残りを手で剥くといい感じだった。

味はとってもおいしい!甘くてジューシーで、オレンジっぽい。

 

少し休憩して、今度は自宅の掃除、、

新しい家独特の匂いがして嬉しい。

 

夕食はオイシックスで買った手巻き寿司セットをやってみることに。

冷凍だけれど、まぐろ、サーモン、マグロのたたき、サーモンたたき、たまご、いか、エビが入っていて大充実。

あとはカニ缶でカニマヨを作って、アボカド、大葉、いなり寿司の油揚げなど用意。

パッケージには2、3人前とあったけれど、実家の家族含め4人で食べてもちょうど良いくらいだった。

 

息子は生物も酢飯も食べないので、普通のご飯にして自分でおいなりさんを作らせてみることに。
おいなりさんに詰められるだけごはんをつめて、さらにそれを海苔で巻いてかじるという独特な食べ方をしていた、、

 

ノンアルコールワインもオイシックスで買えたので、デュク・ドゥ・モンターニュというスパークリングのロゼで乾杯。

食後に、5月のお節句上生菓子も。
こいのぼりの形の練り切りとか、兜のかたちのもの、吹き流しのモチーフのものなど。
久しぶりに練り切りを食べた。和菓子も好む息子が特に喜ぶ。

和菓子のおかげで、少し前に幼稚園で茶道体験させてもらったのを思い出してくれたのもよかった。

オイシックスの申し子のような食卓になった…。

 

夜は自宅のお風呂掃除などをして、今夜はまだベッドがないのでソファで夫だけ寝ることに。

息子と私は今夜は実家に泊まる。

明日はベッドが搬入されるので、その前にエアコンの掃除をして、ベッドが入るよう家具の移動もしなければ、、