agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

食パン、クリスピーぶどう、シフォンケーキ

5月9日

 

くもり、風が強い、夜は雨も。

朝食はホームベーカリーのパン、ジャム、バター、ヨーグルト、紅茶。

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いた。

いま強力粉やドライイーストが売り切れていてなかなか買えないらしい。

引っ越し前に買っておいた強力粉やイーストが終わったら、またしばらく焼けなくなっちゃうな、、

 

今日はしまったままの洋食器を実家から運ぶことに。

嫁入り道具?で買ってもらった洋食器が一式あるものの、以前の家は食器棚も小さくて収納できず、何かのときに使おうと箱に入れたまま実家に置いたままになっていたのだった。

でも、「何かのとき」はずっとこないし、息子も大きくなってきたし、せっかく食器棚も新しくしたので、洗って日常使いしようということに。

とりあえず食パン一枚おいてみたけれど、それでもなんだか立派に見える、、

 

夫がアルバムの整理をしていると、息子が生まれる前の写真がいくつか出てきて、息子がじっとみている。

最初は静かにしていたものの、途中から明らかに機嫌が悪くなりひどく拗ねる…

自分がいない写真で我々が楽しそうに笑っていることが気に触る様子。

飾る場所もできたので、写真立てで写真を飾ろうかと話していたけれど、これだと結婚式の写真を飾ることもできないねと話す。

 

昼食はたらこスパゲティ。

息子はたらこが苦手なのでベーコンクリームパスタ。

デザートにぶどう。
オイシックスで買ったオーストラリア産のクリスピーぶどう、種無しで皮ごと食べられてとてもおいしい。

 

夫はクリーニング屋さん行って、ついでに駅ビルで少し買い物。

個人営業の喫茶店が持ち帰り営業をしていて、シフォンケーキを買ってきてくれた。

このお店のシフォンケーキがいちばん好きなので美味しくおやつにいただく。

 

息子は相変わらずまちがいさがしに夢中。

スマホの画像データで似たものが2つ並んでいると、それすらまちがいさがしに見えてくるくらい頭の中はまちがいさがし一色。 

 

夕食は小松菜と豚肉と卵炒め、小松菜と油揚げの味噌汁、もずく酢、焼きたらこ、ごはん。
デザートにすいか。

夫がすいかも買ってきてくれたけれど、シーズン的にまだちょっと早すぎるような。