agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お好み焼き、麻婆豆腐、豆苗と卵の中華風炒め

5月1日

 

いいお天気で、暖かい。

今日は8:30から引っ越し業者さんがくることになっている。

自宅の家具や荷物を、預けていた実家の空き部屋からリフォーム後の我が家に移動させるのだ。

久しぶりに早朝から起きて支度を始める。

 

実家に移動して息子はテレビを観て過ごす。

ふとテレビ欄を見たら、『にほんごであそぼ』の今日の説明が坂口安吾の『夜長姫と耳男』。

これ、どうやって子ども向けにどうアレンジするんだろうと気になったけど、忙しくて今日は一緒に見れず。

 

講談社のサイトTREEで今日から楽しみな連載がスタート、引っ越し屋さんを待ちながら読む。

 

最初は気長に待っていたものの、約束の時間から1時間待っても業者さんがこない。

そろそろ連絡してみるかと思ったら、ピアノを移動させてくれる専門の業者さんが先にきてしまった。

ピアノ業者さんも引っ越し屋さんを仲介してお願いしており、朝から引っ越しと聞いているとのこと。

家具を先に動かさないとピアノが動かせない配置だったので引っ越し業者さんに連絡すると、内部の連絡ミスで引っ越し屋さんの到着が午後になるという…。

 

ピアノ業者さんは午後は他の予約があるらしく、悩んだ結果、一度家具を家の外に出して、先にピアノを移動させてもらうことに。

仕事を増やして申し訳ない、そしてアップライトピアノとはいえ、たった2人で持ち上げて階段も通ってピアノを移動させるのほんとすごい…プロの技術だ。

 

ピアノの移動が終わって昼食。

冷凍のお好み焼きと、昨日の残りの柏餅を食べた。

 

ママ友から受け取るものがあり、お昼に自転車でちょっと外出。

お家の玄関前に置いておいてくれることになっており、直接会わずに受け取るつもりが、、紙袋がない。

連絡したものの、ママ友は今日は1日お仕事と聞いていた通りLINEも既読にならない。

とりあえず帰宅することに。

 

そして午後来るはずの引っ越し屋さんがなかなか来ない…。

もういっそ休憩していようと、引っ越し屋さんから連絡があったら起こしてくれるよう夫に頼んで少し仮眠。

途中ママ友から連絡があり、仕事のお昼休みに紙袋を置いてくれるつもりが、今日は仕事が午前中長引き戻れなかったとのこと。

とても近所なので、また明日受け取ることに。

 

結局夕方になって引っ越し屋さんが到着。

終わる頃には20時近かった。

リフォーム後の我が家はなんだか知らない家のように感じたけれど、見慣れた家具を配置すると、唐突に我が家感が出る。

洗濯機の取り付け業者さんもきて、無事に取り付けてくれた。

いろんな専門家がいるんだなぁ。

 

実家の母に預けていた息子、お腹が空いてとりあえず炊いておいたごはんをバター醤油ご飯にして食べていた。

美味しいよね…。

 

夕食は麻婆豆腐、豆苗と卵の中華炒め、えのきと卵とアオサの味噌汁、ごはん、納豆。

慌てて作った割に美味しくでき、力が戻った感じ。

 

実家で食事したあと、仮住まいに戻る。

仮住まいでの最後の夜だ。