agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

モスバーガー、柏餅、ざる蕎麦

4月30日

 

いいお天気、だんだん初夏らしい陽気に。

朝食はパン、ヨーグルト、昨日焼いたクッキーの残りなど。

 

夫は銀行にいく用事などあり、ひとり街へ。ついでに買い物など頼む。

息子と実家に行くと、注文した掃除機など届いており、いそいそと開封

なぜか以前から掃除機に並々ならぬ執着を見せる息子、新しい掃除機が届いたと言えばきっと離さなくなるため、見ていないところでこっそり箱から出す。

いつ新しいマシンが導入されたことを伝えようか…。

 

近所に住む親戚が生蕎麦をお裾分けに来てくれる。

玄関先で距離を保ったままささっとお礼を言って受け取る。

今日がリフォーム後の自宅の引き渡し日であることを伝える、偶然引っ越し蕎麦に。

 

夫が帰宅、お昼はモスにすることに、ネットで注文してそのまま夫が取りに行ってくれることに。

 

近所のモスは時間を限定してお持ち帰りのみで営業中。

息子がハンバーガーが大好きなので以前は10日に一度は食べていたけれど、すっかり久しぶりに。

お願いできるメニューも限定されていたけれど、息子の好きなワイワイチーズバーガーセットはあってよかった。
おもちゃも新しいものがもらえてありがたい。

 

夫が成城石井で柏餅も買ってきてくれたので、食後のデザートに。

近所の個人商店の和菓子屋さんは休業中で寂しい。営業するか休業するか、切実な判断が求められるのだろうなと思い、緊急事態宣言が延長されたら個人のお店はどうされるのだろうと苦しい気持ちに。

 

夫はこしあん粒あんを買ってきてくれていて、私はこしあんを選ぶ。

こしあん好きだけど、実は柏餅だと味噌あんが一番好きなのだというと驚く夫。

確かに、味噌あんってあまり見かけないな、、というか柏餅以外だとメジャーなお菓子で味噌あんが使われるものってほとんど見ない気がする。

おはぎやお団子には味噌あんってないけど、合わないのだろうか。

 

午後、幼稚園から電話。

先日幼稚園からお便りが各家庭に送られたらしく、ママ友とのグループLINEでみんな数日前に受け取ったと聞いたのに、我が家には届かない旨を今朝伝えたところ、先生がうちまで届けてくださるという。

お忙しいのに申し訳なさすぎるし、自宅の引き渡しの時間までひまを持て余していたので、自転車で伺うことに。

息子も誘ったものの、夫とピタゴラ装置を開発中だからと断られる。

 

マスク姿とは言え先生にお会いするので、久しぶりにメイクする。

たぶん1ヶ月ぶりだ…。こんなに長期間化粧しなかったのは、妊娠中寝たきりだった時以来だ。

 

幼稚園まで自転車を走らせるのも1ヶ月半ぶり。意外と街には人が多い。

幼稚園の先生からは、確かにお手紙を送ったのだけれど、今は郵便事情も不安定なのかなぁと話す。

もしかしたら今日の夕方あたり届くかもしれないけどと。

ちょうど良いタイミングだったので、リフォームも無事終わり今日引き渡しの旨伝えると、ニュースで資材不足と聞くたびに我が家のことを気にかけてくださっていたと聞く。

気にかけていただきありがたい…。

 

帰宅するとちょうど引き渡しの時間に。

3人で久しぶりに我が家に向かうと、建築士さんとインテリアコーディネーターさんが迎えてくれた。

 

…想像以上におしゃれにできてる!
でも一方で、あ、我が家の広さはこんなものだよねという思いも。

もともとの広さはリフォーム前と同じなのだから当然なのだけど、3LDKを2LDKにしてリビングを広くしたので、リビングの広さへの期待が高まりすぎてしまっていたのだった。

 

壁紙も間取りも床材も全部違うし、匂いも新築の匂いで、知らない家みたいに感じる。
一部工事や交換作業が5月下旬くらいまで残ってしまうとのこと、でも住むには全く問題ない。

息子も喜んで、何より自分の部屋が作られたのが嬉しいらしい。

まぁしばらくはおもちゃや学用品をしまうためだけの部屋になるだろうけど、息子はここでダンボール秘密基地を建築する気らしい。

 

いろいろ説明していただき、お礼を伝え、最後に建築士さんとインテリアコーディネーターさんとみんなど記念撮影。

インテリアコーディネーターさんが、いい街ですね、何度も来ているうちにこの街が気に入りましたと言ってくださり、誇らしい気持ちに。

平常時は買い物も便利で、本当に良いところなんですよとプレゼンしたいと思ってしまった。

 

遅くなったので夕食は簡単に。

夫が買ってきてくれた焼き鳥や唐揚げ、苺、あとはお蕎麦を茹でてざる蕎麦に。

明日は朝から引っ越し作業だ、早く起きなければ。

夜郵便受けを見ると、幼稚園からくだんのお手紙が届いていた…。