agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

レモンママレード&シャンパン、メンチカツ、ひと口バウム

5月3日

 

いいお天気、暑いくらい。

今日から半袖のワンピースに。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、オイシックスで買ったレモンママレード&シャンパンというジャム。

楽しみにしていたジャム、爽やかでレモンのほろ苦さもあり軽やかでおいしかった、原材料をみたらほんとにシャンパンが入ってる。

 

息子は実家に残して自宅の片付けをすすめる。

今日は午後ベッドが搬入されるので、その前に寝室の荷物や家具を移動させて、エアコンの掃除をしなければいけない。

寝室のエアコンはベッドが搬入される前に掃除したくて、本当はプロの掃除業者さんに依頼する予定だったけれど、いまはそういった企業も訪問型清掃は休止しているらしい、確かにリスクが高いよね、、と思い、お掃除サイトを読んで夫が挑戦してみることに。
エアコン掃除用のスプレーみたいなのも買ってきて、午前中いっぱい費やして寝室とリビング2台分なんとか終わらせてくれた。ありがたい。

 

私はその間ダンボー開封、片付けなど。

新しい我が家は収納が増えてありがたいけど、まだ我が家の荷物の全体量を把握できずすべて仮に入れてみる状態に。


キッチンで使っているアロマオイルが出てきたのでつけてみたら、さらに自分ち感がでた。

匂いってすごいな。
 

だいぶ遅めになってしまったけれどいったん休憩して昼食。

インスタント麺で簡単に済ませる。

夫は辛ラーメンに卵を入れてみるといって、煮ているときに卵を落とす、マイルドになって食べやすくおいしいと言っていた。

食後にピクシータンジェリンと柏餅。
柏餅はオイシックスの冷凍のもの、美味しかった。

 

午後はベッドの搬入。

お店で見たときはあまり思わなかったけれど、狭い自宅で見てみるとマットレスが高い、、

寝ていて床に落ちたら痛そう。

 

夕方からはリビングの照明のダクトレールを回転させて動かすことに。
食卓の真ん中にペンダントライトが来るようにしたい。

建築士さんは簡単に動かせますと言っていたけれど、実際やってみるとなかなか回らないしダクトレールは重いしで重労働。

夫が1時間以上かけてなんとか終わらせてくれた。でもこれ気軽にはできないな、、

 

夕食はメンチカツ、サラダリーフ、プチトマト、スープストックのとうもろこしとさつまいものスープ。
ごはん、納豆、高菜、たくあん。

デザートにひと口チョコバウム。これもオイシックス、カラフルでいろんな味があり、チョコレートでコーティングしてある。華やか。


今日から未来少年コナンのデジタルリマスター放送って知って観たかったけど眠くてすぐ寝てしまった。