agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クロワッサン、鶏手羽元と卵のさっぱり煮、ショートケーキ

5月4日

 

午前中は雨、午後からやんだ。

また涼しくなった。

 

朝食はピカールのクロワッサン、ヨーグルト。

クロワッサンを焼くオーブンを温める間、夜ご飯の準備にゆで卵を作る。

卵の殻を剥きながら、ゆで卵が苦手だという友達のことを思い出す。

彼女は、ゆで卵を食べるときに「もし殻が残っていて、食べているときにジャリッとなったらどうしよう」と思うのが嫌でゆで卵が苦手なのだという。

卵料理は好きだし、ゆで卵の味自体は嫌いではないらしいのだけれど、ジャリッとなったらやだなーと思うストレスと比較すると、どうしても食べたいとはならないらしい。

剥いた後に水をかければ殻は確実に取れると伝えても、100%ではないからストレスからは解放されないのだそうだ。

彼女は、同じ理由であさりやしじみと言った貝類も苦手と言っていた。

 

今日も自宅の片付けをすすめる。
自宅待機の連休のため、家の片付けに充てる人が多いらしい。

うちは偶然この時期に引っ越しになったけれど、ダンボールがたくさん出る。

マンションのゴミ置き場もいっぱいだろうなと思っていたけれど、夫が日常のゴミはともかく、引っ越し関連のゴミはしばらく待ってから捨てようと言うので、とりあえずダンボールなどはためておくことに。

 

昼食はオイシックスの冷凍の焼きおにぎりやお餅など。

餅はきな粉と黒蜜をかけて葛餅風にして食べた。

 

昨日届いたベッドにシーツをかける。

息子が大喜びしてベッドでゴロゴロする。

夫に、
「こんな寝心地のいいベッド買ってくれてありがとう」

とお礼を言うので、夫は震えるほど感激していた。

パパに対してはいつも素直じゃない息子が珍しい。

 

夕食は鶏手羽元と卵のさっぱり煮、小松菜。
高菜漬け、たくあん、しらす
ごはん、なめこと豆腐の味噌汁。

食後に、オイシックスで買った冷凍の苺のショートケーキ。
本当はいちごを自分でトッピングするみたい、でもいちごが手に入らず、かわりにホイップとチョコスプレーで飾った。
バナナも輸入しづらくなっているらしい、息子の栄養源が減ってしまう、、