agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ぶどうパン、りんごケーキ、バルサミコクリーム

5月10日

 

くもり、風が強い、まだ涼しい。

朝食はホームベーカリーでぶどうパンを焼いた。
ミキサーも出したのでバナナジュースを作る。

ジューススタンドでジュースを飲むのが好きだった息子、家で作るバナナジュースも喜んでくれてよかった。

 

今日は母の日。

実母や義母への贈り物は延期させてもらったけれど、毎年この日にお菓子を贈ってくださるお友達から今年もリリエンベルグの焼き菓子が届き、とてもありがたい。

息子の誕生日が近いのもあって、私が出産したときから毎年この日と決めてお菓子を送ってくれる。

リリエンベルグ、、いつか私も店舗に行けたらいいなぁ。

 

リフォームしてピアノをリビングにおいてから、息子より私たち夫婦にピアノブームが。

2人で競い合うように弾ける楽譜を探しては交代でピアノを弾く…。

自宅待機で楽器の練習をする人も多いとか。気持ちよくわかる。

一方息子はピアノレッスンもなく、ほとんどピアノに近づかない…。

 

昼食はラーメンと、河内晩柑という柑橘。

 

明日は幼稚園の登園日で宿題を出さないといけないのでせっついて、なんとか息子に宿題をやらせる。

始めれば30分で終わるのに、、


虫のイラストの塗り絵があって、息子は図鑑を持ってきて正確に塗ろうとするのだけれど、すごく可愛らしくデフォルメされたイラストなので、正確に塗ろうとすると戸惑う、、

ハチの顔は黒く塗りたいけど、このハチさんにはお顔描いてあるから、黒くすると消えちゃうんだよなぁという悩みが。

大人から見ると、可愛らしくデフォルメされてるぬりえは自由に塗っていいと思い込んでしまうけど、

子どもはまだそういった感覚はないものなぁ。。

 

午後は息子とお菓子作り。お菓子作りがテーマの絵本の巻末についていたレシピでりんごケーキを作る。

普段お菓子作りをするとき、バターとお砂糖はできるだけ減らして作るけれど、これは昔ながらのたっぷり入れるレシピ、、
いまバターも品切れが多いしとためらいながらだったけど、息子が正確に作りたがるのでそのように作ってみたら、めちゃくちゃ美味しかった。

ふわふわしっとり。

やはりバターと砂糖はおいしいんだなぁ。。

 

息子が実家に行くというので連れて行って、夫と2人で少し散歩へ。
クリーニング屋さんに行って、喫茶店の店頭でコーヒー豆を買うなどした。 

 

夕食はクリームソースのオムライス、油揚げと玉ねぎの味噌汁、ケールのサラダ。

以前ママ友から、生のケールにバルサミコクリームをかけるとおいしいと教えてもらったので試してみる。

おいしい!バルサミコクリーム、はじめて使ったけれどいろいろ活躍してみたい。