agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マクドナルド、豚汁、めかぶの酢の物

5月15日

 

曇りだけれど蒸し暑い。

 

朝食はトースト、ヨーグルトなど。

 

今日は息子とマクドナルドにお昼を買いに行く約束。
夫も、久しぶりにビッグマックが食べてみたいというので、買ってくることに。

 

午前中は息子と幼稚園の課題の、アジサイの貼り絵をする。

自転車で最寄りのマクドナルドへ。

と言っても片道20分くらいかかる。


途中、息子が1000円ガチャを発見。

テレビで1000円ガチャをやる企画を見てからずっと気にしていたのだった。

「ランドセル屋さんの前に!1000円ガチャがあったの!」という。

行きは私は気づかなかったので、帰りに確認することに。

ランドセル屋さん…?そんな業態が成立するのだろうかと思い、息子に教えてもらった場所を見てみると、看板には大きく「コインランドリー」と書いてあった。

 

来週誕生日の息子、マックには誕生日月の子供にプレゼントがあるよと聞いたので店員さんに伝えたところ、プチパンケーキをもらえて、息子大喜び。

私はチキンタツタを食べることに。

パンが普通のバンズと違って凝っている。

息子に来週の誕生日をどう過ごしたいか聞いてみる。

プレゼントはAmazonを利用することに。食事はマクドナルドがいい!と言われてしまった、、やはり。。聞くタイミングもまずかったか。

とりあえずランチはマクドナルドにすることにして、来週はうちの近くも緊急事態宣言解除になっているだろうか。。

 

午後はまた幼稚園の課題でたんぽぽの製作。

製作も、年長になって少し難しくなったせいか教えるのに気を使う。

言わなすぎても息子にはできないし、細かく教えると私の作品になってしまう…。

くもんはやりたくないらしく、ずっと停滞中。。

 

夕食は豚汁、キムチ、めかぶの酢の物、菜の花の胡麻和え、しらす、ごはん。