agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バスクチーズケーキ、クリームシチュー、みかん

6月5日

 

いいお天気、暑い。

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。お弁当は昨日と同じ。

今朝はトーストを試しに魚焼きグリルで焼いてみた。火力が強いし、短時間で両面1度に焼けて美味しくできると聞いたことがあったので。

でも全体がこんがり焼ける前に、網に触れる部分が焦げてしまった。

焦げ感がおいしくないといえばそういうわけじゃないんだけど、やはりトースターの圧勝という感じ。

工夫次第でうまくできるのかな、網に触れないようにホイルを敷けばいいかもしれないけれど、それだと両面焼くにはひっくり返さないといけないな。

 

息子、今日は登園のない日で朝から一緒にお菓子づくり。

前回美味しかったのでバスクチーズケーキをまた作ることに。

 

来週は幼稚園で息子の誕生月のお誕生日会があり、思えばこれが幼稚園最後のお誕生日会だ。

小学生になれば親がお誕生日会に参加することはないし、これがほんとに最後だと思うとちょっとしんみりする。

 

年長児はステージで将来の夢を聞かれる。息子はよく、大人になっても何もしたくない、今のままがいいというようなことを言うのでやや心配。

さりげなく聞いてみたら、年少さんの頃からたまに言っていた将来やってみたい仕事を答えてくれた。

子どもらしいような、ちょっとオリジナリティのあるような答えなので微笑ましい、しかもそれをずっと思いつつづけているとは、、

 

おやつに朝焼いたバスクチーズケーキを食べる。

なんか、前回の方が美味しく焼けた気がする、、
今回は焼き過ぎて中のレア感が少なかった、表面をカラメル味にしたかったために長く焼き過ぎてしまった模様、もう少し早くオーブンから出せばよかった。
生クリームも、前回は乳脂肪47%だったけど今回は36%使ったからクリーミーさが足りなかった気がする。
とはいえ美味しかった、また挑戦しよう。

 

息子、0655の「すごい漢字」の歌が気に入って、熱心に「瓩、薇」の字を練習している。

そしてそのまま自分でも漢字を考えていた。
クレーンゲームっていう漢字とか、シール、二重丸の意味の漢字らしい。

 

夕食はクリームシチューを作る、ほうれん草とウインナー入り。
ごはん、しらす、小松菜の胡麻和え、みかん。

母がこの時期にもかかわらずみかんを売っていたからと言って買ってきてくれた。

なんか、ほんとに普通にみかんだな、、時期外れだからもっと小さいとか硬いとか思ったけれど、まさにイメージ通りのみかん。

味も美味しい。

 

夫は今日仕事帰りに歯医者さんで親知らずを抜いてきた。

痛いものが苦手な私は想像するだけでなんだか歯が痛く感じて、いつもより念入りに歯磨きしてしまった。

夫も少なからず恐れていたけれど、意外とあっさり済んだらしい。
麻酔が効いているうちにごはんも食べられたものの、夜遅くなると痛み出したようでいつもより早く寝た。