agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ホットケーキ、アメリカンドッグ、牛丼

5月17日

 

いいお天気で暑い。

 

朝食はホームベーカリーの食パン、ヨーグルト、バナナジュース。

 

今日はベランダや網戸の掃除。

リフォームで綺麗になったけれど、そろそろ3週間経つので少し埃が気になってきた。

汚れてくるとどんどんやりたくなくなるので、こまめに掃除しようと決意。

 

お昼はホットプレートを出してホットケーキを焼くことに。
小さいのを8枚焼いたら、息子が4枚食べた。好きなものだと大人より食べる。

ホットケーキの上にバターを乗せつつ、バターが品薄だという話をする。

 

息子は行かないというので母に預けて、夫と二人で外出。

近くの河原へ。

暑い!昼過ぎという時間のせいもあるけれど、真夏みたい。
河原はジョギングの人が多いけれど、マスクせず走っている人が多いのが気になる。

途中、蜥蜴を捕まえてぴょんぴょん跳ねて歩いている鳥を見た。

 

地元のケーキ屋さんで、息子の誕生日ケーキを予約する。

チョコレート味のデコレーションケーキがいいとリクエストされている。

 

そのまま駅ビルで買い物。

あまりに暑かったので、開いていたタリーズで冷たい飲み物を買う。

持ち帰りのみ営業なので、そのまま駅ビルの広場的なところに行って立って飲む。

広場の椅子も撤去されているので、なんだかちょっと悪いことをしているような気持ちになりつつ素早く飲んで移動。

お店のドリンクを飲むのも久しぶりで、なんだか感慨深い。

 

駅ビルは開いているお店が少し増えて、キッチン用品のお店で包丁やふきんなど購入。

リフォームを機に包丁も新調するつもりで、刃物屋さんで購入しようと思っていたけれど、遠出できるようになるのがまだ先になりそうなので、とりあえず近くのお店で買っておくことに。

最近ずっと買い物はネットスーパーか、実店舗でもさっと目的のものを購入していたので、なんであれ「選んで買う」というのが新鮮。
クリーニング屋さんでコートを受け取って帰宅。

 

久しぶりに緑茶を買ったので淹れて、オイシックスの冷凍の鯛焼きアメリカンドッグをおやつに食べる。

息子がいたくアメリカンドッグを気に入って、残りが何本かをすごく気にしてくる。

 

夕食は野菜たっぷり牛丼、にんじんと大根と卵白のスープ、納豆。

 

夜のおやつにトリュフ味のポテトチップス。以前ママ友のお家に遊びに行って出してもらってとても美味しかったもの、成城石井で見つけたので買ってみた。

美味しい。そしてトリュフ味なので息子が欲しがらずありがたい。