agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ピスタチオクリーム、ホットケーキ、鶏つくね

5月24日

 

いいお天気。

 

今朝は昨夜セットしておいたホームベーカリーの食パン少し失敗してしまい、焼き立てはふわふわだったのに時間が経ったら潰れてしまった。

でも味は美味しい。
オイシックスでピスタチオクリームを買ったので塗って食べる。クリスピーぶどう、ヨーグルト、バナナも。

 

久しぶりに洗濯物を外干しできた。

息子が突然、ピアノの誕生日を決めたいと言う。

日程については二転三転したあと、今日に決まる。ピアノ前におもちゃのケーキを置いて、自分のおもちゃの双眼鏡を持ってきてプレゼントだという。

お誕生日といえばケーキとプレゼントなんだな。

 

息子を実家に預けて夫と買い物へ。ダイソーで納戸で使う収納ボックスなど買う。

 

お昼はホットプレートでホットケーキを焼く。息子も自分でホットケーキをひっくり返せるようになった。

あとピクシータンジェリンを食べる。

 

午後は夫と息子は近くの河原に虫取りへ。

息子、いま一番やりたいのは虫取りらしい。でも風が強いしちょうど草が刈り取られたあとだったらしく収穫なく帰宅。

私がうるさく言いすぎてしまったせいか、外にはウイルスがたくさんいるから外に出るのをやめようと思っているらしい。

外に出るのを怖がるようになるのは困るので難しいところだなと思っていたけれど、久しぶりに夫と外で遊んでくれてよかった。

 

夕食は鶏つくね、にんじんサラダ、アボカドとグリーンサラダ、味つけたまご。

えのきと豆腐の味噌汁。

キムチ、ごはん。

デザートにいちご。