agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ベーグルサンド、りんごどら焼き、シーフードカレー

5月25日

 

いいお天気。でも明け方寒くて目が覚めた。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はたまご焼き、かぼちゃサラダなど。

たまごが賞味期限だったので、まとめてたまご焼きにして冷凍。

 

お昼はベーグルサンド

息子が何かで存在を知って、「なんかドーナツみたいだけどドーナツじゃない、パンみたいな食べ物があるらしいんだけど、食べてみたい」というので買うことに。

シンプルにトーストしてハムを挟んで食べた。

私も久しぶりにベーグル食べた、息子も気に入った様子、よかった。

 

午後は実家の自分の部屋の片付け。

ほぼ物置状態だったけれど、思うところありきれいにすることに。

3時間かけていらないものをまとめて拭き掃除など。

息子が赤ちゃんの頃、実家で過ごすときに私の部屋に入って危険がないようにと、母がいろいろなところにバリケードを築いていたので、それも外すことに。

本棚が久しぶりに開くようになって嬉しい。

 

息子が5歳の間に読み返したいと思っていた、「よつばと!」が出てきた。

先日6歳を迎えてしまったものの、せっかくなので少し読み返す。

もっと、これは漫画だから…というような感想になるかと思いきや、そうそうこういうこと言う!/こういうことする!と思うところが多い。すごいなぁ。

息子との日常と比較しながら読めるのはいまの時期だけだ、、もう少し経ったら、記憶の中の息子とよつばちゃんを比較して懐かしくなるんだろうな、、と思い寂しい。

子供を持つ前は、子どもってそんな面白いことや可愛いことを言ったりしたりするのかしら?と思ったり、息子が生まれてからは、いつかこんな感じになるのかなぁと思ったりして読んだのだった。

 

一通り終えて、疲れて終了。ゴミ捨ては明日以降にしよう、、

 

おやつに、紀ノ国屋のりんごどら焼きを食べる。角切りりんごがあんこに混ぜられていて、爽やかになりおいしい。

 

夕食はシーフードカレーをつくる。
ぶどう、トマト、なめこと豆腐の味噌汁。

 

ネットスーパーに注文の作業をしていたら、ドライイーストやペーパー類が買えるようになっていた。Amazonでもペーパー類が復活して、ひと安心。