agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

シガール、コロッケ、レバニラ炒め

6月2日

 

曇り時々晴れ、暑い。

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、お弁当はしゃけなど。

 

今日から息子は幼稚園。分散登園なので1日おき。

仲良しのママ友たちと会ったので、目の前の公園で1人ずつ別のベンチに座って少しおしゃべり。遠い…。

近所のビジネスホテルのリモートワークプランがとても充実しているらしい。

でも現実的に今後長期的にみんな家で仕事するようになるなら、自宅の仕事環境を充実させるなり何か考えないといけないよねと話す。

 

緊急事態宣言前にデパートで取り置きをお願いしていたものがあり、その後すぐデパートが休業になって取りに行けなかったけれど、再開しましたと連絡を受けたのでデパートに受け取りに行く。

息子は午前保育なのですぐ帰ってきてしまうけれど、久しぶりのデパート。

隣町なので1駅とはいえ2ヶ月以上ぶりに電車にも乗った。

電車の乗り方忘れてるかと思った。

 

デパートにならあるのではと思ったら、富澤商店でやっとドライイーストが買えた。

しかもいろんな種類、いろんなサイズがあり感激…。

家族みんな大好きなヨックモックのシガールを買って、もろもろ用事を済ませて帰途につく。

 

息子を迎えに行ったら、朝していたはずのマスクをしていない。

予備のマスクも持っているはずなのになぜ?と思って本人に聞いてみたら、朝していたマスクは紐が切れて予備のマスクをしたけど、うがいしたかお茶を飲んだかしたときに外して、そのまま忘れてきたという、、

おおぅ、、、

 

午後は息子とのんびり過ごしていたら、ママ友とのグループLINEで、今日東京都30人越えみたいだよと連絡が。

せっかく再開した幼稚園だけど、一瞬の再会でしたねということになるのかしらと嘆き合う。

 

夜は息子がコロッケを食べたい、じゃがいもだけのやつというので一緒に作ることに。

夕食は山のように揚げたコロッケとレバニラ炒め、ごはん、ちりめん山椒、納豆。

コロッケ、とても美味しかったけれどかなり残ってしまった。明日も食べよう。