agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マカロニグラタン、レンジプリン、餃子

6月1日

 

午前中は雨、くもり。

朝食はトーストや昨日のホットケーキの残り、ヨーグルト、バナナ。

お弁当はひとくちカツなど。

 

息子、まちがいさがしブームが高じてついに自分でまちがいさがしの問題を作るようになった。

でも、全く同じ絵を2つ描くというのは大人にも至難の技、息子がまちがいだと思ってあえて変えて描いた箇所と、技術的に違ってしまった箇所を見分けてまちがいのみ指摘するのはなかなか難しい。

私にもしりとりパズルを作るように依頼され、燃える。

お昼は息子とマカロニグラタンを作る。息子、シンプルにマカロニだけのマカロニグラタンが食べたいといい、チーズすらのせず。

私の分はハムを入れてチーズものせて焼いた。美味しい。

 

食後に偶然テレビでやっていたレンジで作るプリンを息子が作りたいというのでそれも一緒に作ることに。

息子、この自宅期間に卵が割れるようになりよかった。

シンプルな、栄養たっぷりの味で美味しかった。

 

今日からくもんが再開する。

しかし息子、すっかりくもんへのモチベーションが下がり、再開できる気がしない…。

とりあえず今日は宿題の受け取りのみなので受け取り、先生に現況をお伝えし、その後家で息子と話し合う。

話し合うといっても焦れる息子の機嫌を取りつつタイミングを見計らって聞き出す作業。

息子、続けるのも嫌なんだけど本人なりに思うところがあり辞めるのも嫌だという。

ただ辞めたいのかと思っていたのでちょっと驚く。

自分の思うところはあるもののまだそれを言語化する能力が備わっていないため、何に思い悩むのかこちらが汲み取るのが難しい。

いかにも子育ての悩みらしい局面だなと感心しつつも息子との話し合いは続く。

いろいろ考えるのに疲れたらしい息子、ひいおばあちゃんのお膝でお昼寝していた。

 

夕食はオイシックスの冷凍餃子を焼いた、あとはハムとトマトのサラダ、らっきょう、枝豆、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん。

息子、お昼寝したためなかなか寝ない。明日から幼稚園の分散登園があるのに…。

やっと息子が寝て、マリブリキュールを買ったので夫とマリブミルク作って飲んで寝る。