agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チャーシュー麺、堅あげポテト、豚肉とキャベツの味噌炒め

6月9日


いいお天気、暑い。

そろそろ梅雨入りなのでここ数日ベッドパッドや毛布など洗っていたけれど間に合ってよかった。


朝食はトースト、ヨーグルト、バナナなど。お弁当はささみチーズかつ。

 

今日は息子を連れてかかりつけの耳鼻科へ。定期的に行っている耳掃除。

耳鼻科での耳掃除、嫌がるお子さんも多いと聞くけれど、耳掃除してもらうの大好きな息子、進んで病院に行ってくれてありがたい。

毎回気持ちよさそうなので私もいつか先生に耳掃除してもらいたいものだと密かに思っている。

 

耳鼻科はいつも混んでいたけれど今日は空いている。花粉症シーズンが終わったというのもあるけど、まだ病院に来るのを控えている人が多いのかなという気もする。

 

お昼はチャーシューメン。

今日は午後から公園へ。

毎週お友達と行っていた交通公園がついに再開するのだった。

まだ自転車やカートの貸し出しはなく、遊具で遊べるだけということだったけれど、息子と張り切って向かう。

広いトイレに自動販売機、屋根のついた休憩スペースもあり充実しており、以前は毎週決まった曜日にお友達と集まり、2時間以上過ごしていた公園なのだった。

 

ベンチも数はたくさんあるけれど、いまは使える数が限られていて、親同士かなり離れて座る。

 

子どもたちは走ったり砂場に行ったり遊具で遊んだり。

炎天下なので子供のマスクをどうするか悩ましい、知らない人も来ているので、中には不快に感じる人もいるかもしれないなぁと思うなど。

 

マイ自転車を持ってきて遊ぶお友達も結構いて、みんな補助輪が外れていて愕然とする、、

自粛期間中に練習したお友達も多いみたい。

でも息子は全然気にしていない様子。

 

早めに帰り、駅ビルで買い物。

久しぶりに息子を本屋さんに連れて行く、息子真っ直ぐにパズル本のコーナーにいき、持っていないまちがいさがしの本を的確に探す。

買ってあげると大事に抱えて持ち帰り、帰宅後すぐに解き始めていた。

本当に好きだなぁ。。

 

汗をかいたので塩分がほしくなり、おやつにカルビーの堅あげポテトを食べる。

バリバリした食感が楽しい、スタバのポテトともまた少し違う感じ、どちらも美味しい。


夕食は豚肉とキャベツとピーマンの味噌炒め、ごはん、キムチ、豆腐と油揚げの味噌汁。


息子、『昭和のまちがいさがし』という昭和の風景をテーマにしたまちがいさがしの本を買ったので、昭和ってなに?と疑問に思ったらしく質問される。

そこから時代についての話に。

以前も似たようなことを聞かれたけれど、少し前は時間感覚がまだよくわからないようで、過去・現在・未来の概念から説明しなければならなかった。

いまは理解が早くなって助かる。

戦国時代まで遡ったところで、その頃もまちがいさがしの本を作る人はいたかと聞かれる。

そういえば、まちがいさがしという遊びはいつ頃生まれたんだろうね。