agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドライマンゴー入りヨーグルト、手作りパン、豚バラ大根

4月8日

 

いいお天気で暖かい。

 

朝食はパンとジャム、ヨーグルトなど。

今日はいつもの具沢山ヨーグルトにドライマンゴーも入れてみた。

ドライマンゴーがヨーグルトの水分で戻っておいしい。

 

息子とスーパーの開店時間に合わせて外出。
仮住まいのマンションは下が保育園で、今朝もお子さんを送る親子さんに何組かすれ違う。


でも外を歩く人は少ない気がする。

外出を減らすようにという放送が流れているのが遠くに聞こえる。

スーパーはパスタなど陳列棚ががらんとしている場所がいくつかあって、非常事態だという雰囲気が強い。

 

買い物を終えて今日は予約してあった耳鼻科へ。

息子、中耳炎になりやすいので定期的に息子の検診と耳掃除に通っているのと、私の花粉症の薬が切れたため。

今年は花粉は例年より少なかったけれど、念のため少し処方しておいてもらう。

 

いつもは大混雑の耳鼻科、今日は私たちだけ。

ほぼ予約のみでやっている様子。

長年お世話になっている先生がお元気そうでよかった。

 

帰宅すると壁紙見本が届いていた。

リフォーム中の我が家、選んでいたアクセントクロスがリフォーム対応でなかったため、やはり変えた方がいいということになり、インテリアコーディネーターさんがいくつか見繕って見本を送ってくれたのだった。

在宅勤務中の夫の昼休みに選ぶことに。

 

お昼はコンビニで買ってきたチルドラーメン。

喜多方ラーメンにした。

坂内の喜多方ラーメンが好きなのだけれど、しばらくお店で食べられずさみしい。

食べられなくなって改めてあの味が懐かしい。

 

空腹を満たしてから、今日は息子のリクエストでパンを作ることに。

息子と一緒だと手捏ねして一次発酵二次発酵とやるのは大変なので、気楽に作れる電子レンジ発酵のパンにすることに。

 

息子に成形させたら、恐竜型を作るのだと言って頑張っていた。

焼けたらオカリナ型になったけれど、本人は満足の様子。

焼き立てはふわもちでとてもおいしかった。

息子が料理に興味を持ってくれてとても嬉しい。

普通の食事を作っていても見に来て作り方を聞いてくるようになった。

 

夕食は豚バラ大根、菜の花の胡麻和え、油揚げと豆腐とアオサの味噌汁。

ごはんを炊くのを忘れたので、今日は主食はお餅。

 

昨日はスーパームーンだったらしいけれど、今夜の月もとても大きくてきれい。

息子と眺めていたら、息子から月の大きさの質問が出る。

大きさについて説明していたら、「こーんな?こーんな大きい?」と自分の腕を広げて月の大きさを考えている。

そうだねぇ、もっともっと大きいねぇと言ったら、「そんな大きいと、◯◯先生にも持ち上げられないねぇ」と幼稚園の運動遊びの先生の名前を挙げる。

週に1回しか会わない先生だけど、息子にとっては世界でいちばん力持ちの人として認識されているんだなぁ、息子の生活に幼稚園が深く根付いているんだなぁと実感。

早く幼稚園に普通に通える日が来るといいね。

ちなみにパパは?と聞いたら、パパには無理でしょ、とのこと。