agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ガーリックシュリンプ、豆苗、サラダほうれん草

5月13日

 

いいお天気、今日は黄砂が飛ぶらしい。

 

朝食はトースト、ジャム、ヨーグルト、お弁当はチーズインハンバーグとほうれん草など。

 

まちがいさがしの本に大ハマりの息子、家にある雑誌の問題を全部解いてしまい朝から退屈だー、退屈だーと言ってゴロゴロしている。

e-honで買ったまちがいさがしの本が今日届くことになっていて、それだけをひたすら楽しみにしているので、30回くらい宿題をやろうとうながして、なんとか午前中に幼稚園の宿題のワークをやる。

毎日少しずつコツコツやるようにと先生からは言われているのに、始めるとのってしまい一気に全部やることに。

いるよね、こういうタイプ、、と思いつつも、あえて止めることもないかと本人の好きにやらせることに。

問題文を読まずいきなり始めようとするし、勘違いしているところを指摘すると不機嫌になるし、こうやって人は「問題を解く」という様式を身につけていくのだなぁと思いつつもお互いイライラしながら進める。

 

昼食は昨日のカレーの残り。カレーやシチューの残りがあるというのは本当に心強いものだ。

午後になり息子はますます、まちがいさがしの本がいまどこにいるのか配達記録を調べてくれ!と5分おきにいう。

あまりに退屈で、まだ歩き始めた頃に買ったアンパンマンの室内用のすべり台を組み立てて遊びたいといいだして、すべり台なんかしつつ待ち、ようやく届いたまちがいさがしに飛びつくように始めて、次々と問題を解く。

 

夕食は、この前久しぶりに行った成城石井で買ったガーリックオイルを試してみたくて、ガーリックシュリンプを作る。

えびは殻を剥いたり背腸をとったりと下準備が面倒くさいけれど、時間はかかるものの作業自体は結構面白い。

たっぷりえびを買ったので、まちがいさがしをする息子を横目にえびを剥く。
ついでに、1回目を食べて2回目の収穫をしようと出窓で育てていた豆苗もガーリックオイルで炒める。
あとはゆでたアスパラやサラダほうれん草、かまぼこ、コーンスープ、ごはんなど。

ガーリックシュリンプ、とても美味しかった。ハワイにまた行きたいなぁ。。

 

食後はすぐまちがいさがしを始める息子、あっという間に半分終わってしまい、次の本を買うまでもうちょっとゆっくり大事に解いてくれ、、

 

講談社のサイトtreeの連載を読んでいて、森博嗣さんはやはりすごいなと思って自分の本棚から森博嗣さんの本を探していたら、20年近く前に買った森博嗣さんの絵本が出てきた。

『STAR EGG星の玉子さま』という絵本で、そういえば出版当時、この本を読んでもらいたい著名人を募集する?みたいな企画をやっていたなとか、ちょっと変わった位置付けの本だったなというようなこたを思い出した。

まだちょっと息子には早いけれど、可愛らしい絵には興味を持ったようだったので、そのうち読んでくれたらいいな。