agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

豚肉とこんにゃくの生姜味噌煮、鶏とねぎの甘辛煮、かまぼこ

6月8日


いいお天気、暑い。


朝食はトースト、ママレードジャム、ヨーグルト、バナナ、お弁当はシュウマイなど。

在宅勤務の夫が朝早くから会議があるというので、息子を連れていったん実家に寄ってから幼稚園へ。

 

息子を送った後久しぶりに一人でゆっくり買い物、カルディで紅茶やお菓子など買う。

美味しいと聞いてずっと気になっていたイカ天瀬戸内れもん味を購入、食べるの楽しみ。

 

幼稚園はまだ午前保育なのであっという間にお迎えに。

お昼ごはんは買ってきたパンなど。

ジャムパンに大喜びの息子、昔ながらの苺ジャムパン、そんなに喜んでくれるとは。

 

午後は息子はせっせとまちがいさがし。ちょうどテレビをつけたらヒルナンデスでまちがいさがしをやってて夢中で探す。

手にまちがいさがしの本をもってテレビのまちがいさがしをやる…。

 

くもんへのモチベーションがただ下がりの息子、とりあえず答案だけ私が先生にもらいに行く。

簡単なのならやるんじゃない?といわれてもらってきたけれど、1年くらい前の内容に戻った感じ。

負荷ゼロなのでこれならやれそうだけど、あくまで継続させることに意味を見出す感じ。

それなら大好きなまちがいさがしを思う存分やらせててもいいような、、机に向かってやってるし。

でも慣れ親しんだくもんの教室と先生なので、いざやめるとなると息子は息子なりに躊躇するらしい。


夕食は豚肉とこんにゃくの生姜味噌煮、鶏とねぎの甘辛煮、枝豆、かまぼこ、プチトマト、ごはん、豆腐とわかめの味噌汁。

今日も川津幸子さんの料理本から作ってみた。ごはんが進む。

 

昔から1年に1、2冊ずつくらい揃えてきたレシピ本、ムックや雑誌だといろんな広告もあって面白い。

主婦の内職として建築図面のトレーサーの通信教育が紹介されていたのが気になった。

深い専門的知識が必要だと思うのだけど、短期の通信教育で勉強しても仕事はあったのだろうか。

広告を読むと図面は手描きのようだけど、今ならパソコン必須だろう、この当時通信教育で勉強された方は今もお仕事なさっているのだろうかとか興味深い。

 

幼稚園からもらってきた絵本を息子と読む。

毎月1冊持ち帰ってくるけれど毎回面白い、次回予告によると来月は佐々木マキさんの絵本らしい。

楽しみ。