agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

カスタードクリーム、クレープ、ポークチャップ

4月20日

 

朝は雨、夜になってやっとやんだ。
すごく寒い、もう4月下旬になろうというのに。

 

朝食はパンとジャム、ヨーグルト

お弁当は魚の粕漬けなど。

 

朝から息子とまちがいさがしの雑誌を解く。

息子は、まちがいさがしを解いて葉書を出すと抽選で当たる賞品が欲しいらしく、すごい情熱を持っている。

いちばん欲しいのはキティちゃんの貯金箱とのこと。

コインを指定の場所に置くと、キティちゃんがゆっくりと出てきて、コインを箱の中に入れてくれるというもの。

当たらなかったら誕生日のプレゼントに欲しいというくらいの熱意。

ほかにもギフトカードやロボット掃除機などいろいろなものが当たるので、全部解いてまとめて葉書で送ろうということで家族総出で頑張る。

 

お昼はきつねうどん。

 

息子、腕をバタバタさせながらソファーの上でトランポリンのように10回くらいぴょんぴょんして、そのまま床に飛ぶという遊びをしている。

階下の方にご迷惑だからやめるように言うと、虫さんのように飛ぶ訓練をしているのだという。

練習が足りないから飛べないのだ、きっと虫さんたちもたくさん練習したのだろう、自分も繰り返せばいつか飛べるようになると信じているらしい。

 

私は私で最近筋トレを始めた。

運動神経は皆無だけれど、なぜか柔軟性には恵まれていて、マット運動的なものは昔から得意なのだ。

学生の頃は、体育の授業でマット運動に割かれる時間が少ないことが不満だった。

マット運動を増やしてくれていれば、もう少し体育の成績がよかったのではないかと思うのだけれど。

母は母で、繰り返せばいつか腹筋が割れる日が来るのではと信じているのだ、息子よ。

 

おやつはクレープを作ることに。

息子に、カスタードクリームは家で簡単に作れると言ったら驚くので、今日はカスタードクリームも作ることに。よく考えたらカスタードクリームもクレープも材料ほぼ同じ、しかも出来上がったカスタードクリームを丸い平皿で冷ましていたら、見た目もほぼ同じだった。
カスタードクリームとホイップクリームを入れてクレープを食べる。

 

夕食はポークチャップ、しらすおろし、白菜の漬物。
大根の葉とえのきと豆腐の味噌汁、ごはん。

 

最近、寝付きの悪い日が多い。昔から、寝ようと思っていないタイミングならすぐ眠れるのに、いざ歯磨きなど支度してさぁ寝ようと思うと眠れないということはよくあるのだけれど、最近それが顕著だ。

以前妊娠中、切迫早産で寝たきりだった時も同じで、あのときは昼夜逆転していたのだけれど、いまは息子がいるからそういうわけにもいかないし。

体は疲れているのだけれど、頭が冴えて眠れない感じになってしまう。どうしたものか。