agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

セイロンティー、サーロインステーキ、アイスクリーム

6月13日

 

朝から雨が強い。ずっと降っている、今日は外出はあきらめることに。

 

朝食はホームベーカリーで焼いたパン、バナナ、ヨーグルト。

いただいたマリアージュフレールの紅茶を淹れる。

紅茶の缶に、セイロンティーオレンジペコと書いてあるけれど、いつもわからなくなる、オレンジペコは等級なんだっけ、、

オレンジペコはオレンジの香りはしないということだけは覚えている。

 

今日からホームベーカリーに材料を入れるときの牛乳をスキムミルクと水にした。

夜セットしてタイマーで朝焼き上がるようにしているので、そろそろ暑さで牛乳が傷むのが心配な時期に。

スキムミルクだと自由に濃くすることができるけど、たくさん入れたら特濃ミルク的な感じでミルク感の強いパンになるだろうか、、

今度やってみよう。

 

夫、最近ちょっと時間があくとずっとピアノを弾いているので、この1ヶ月半でものすごく上達している、、

私も20年ぶり、夫はそれ以上ピアノに触れていなかったので、最初はまだ私の方が少しうまいぞくらいに思っていたのが、一気に抜かれてしまった。

その一方で肝心の息子はほとんど弾かない、、

 

この前祖母に、「◯◯(息子の名前)ちゃんはピアノ弾いてる?」と聞かれ、「ほとんど弾いてないけど、そのかわりに私と夫、特に夫がすごくよく弾いてる」と伝える。

すると、「あらいいじゃない、大人になってから弾きたいときに弾きたい曲を弾けるようにと子供の頃習わせてるんだから、それがいちばんよ。あちらのご両親にもお伝えしたら喜ぶと思うわよ」とのこと。

確かに。子供の頃はいやいや通ってたときもあったけれど、大人になってから拙いながらも弾ける楽器が1つあるというのは有り難いことだと今になって思う。

しかしこれから、ピアノを時にいやいやながらも練習することになるだろう息子には、この知見は伝わらないだろうな。。

 

昼食はチキンラーメン。チャーシューとざく切りキャベツ。

夫はカルディの汁なし台湾ラーメン

パッケージを見ると、カルディのオリジナル商品らしい。すごく辛いかと思いきや、そんなに辛くはないとのこと、辛いものを食べる人を傍観するのはエンターテインメントになると思うけど、今日の夫は普通の食事をする人として存在していた。

 

在宅の仕事をすすめ、息子は夫と遊んだりゴロゴロしたり。

 

一日中雨で買い物に行けず、夜は冷凍してあったオイシックスのステーキ肉を焼くことに。

アンガス牛サーロインステーキ。当然ながらとてもおいしい。

雨でなんとなく鬱屈とした気分になるけれど、ステーキを焼くと一気に盛り上がるな。

あとはケールのサラダ、キャベツとわかめの味噌汁、松前漬け、ごはん。

 

食後にアイスクリーム。息子、アイスクリームディッシャーの使い方が上手になった。コーンに乗せてみんなで食べる。

 

夜思い立ってピンタレストのアプリをダウンロードすることに。

登録はたまに閲覧していたものの、アプリを入れていなかった。

アプリショップで検索するとすぐ出てきたけれど、いちばん上に広告としてでてきたのがPayPay。

ピンタレストとPayPay、すごくアイコンが似てる…。

うっかり間違えそうになりつつ、なんて罠だと思いながら無事ピンタレストをダウンロードした。