agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ホットケーキ、鶏肉のハニーマスタード焼き、レンジプリン

6月7日

 

いいお天気、暑い。

朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト、コーヒー。

夫の親知らずを抜いた後の腫れはまだ治らず、痛くはないみたいだけど元気なく心配。

 

今朝はベランダの掃除。
網戸と窓ガラスを掃除して床を水拭きする、網戸と窓ガラスはあまり汚れてないけど床はすごく汚れてる、、

ベランダにシンクがあれば掃除には便利だったんだろうなぁと思うけれど、でもベランダで植物を育てるわけでもないし、、そこまで必要かなぁという気もする。

 

お昼は今日もホットプレートでホットケーキ。
いつもはオイシックスホットケーキミックスを使う、これはあっさりオーソドックスな感じ。

今日は紀ノ国屋のホットケーキミックスを使ってみたらもともと乾燥卵液が入ってるらしい、色も黄色が濃くてゴージャスな感じ、しかも分厚く見本のようなホットケーキが焼ける、ただかなり甘い。

紀ノ国屋は別にパンケーキミックスも出しているみたい、ミックス粉はメーカーやブランドでいろいろ配合が違って面白い。

 

3人で隣の駅のショッピングモールへ。

予想はしていたけれど、ものすごく混んでて、こんな混雑した場所に来るのは4ヶ月ぶりくらいかもと思いながら買い物。

もうすっかり以前と変わらぬ様子と思うけど、それでも前よりは空いているのかも。

 

ニトリなどで買い物して、楽器屋さんでピアノの調律を依頼する。

息子のレッスンももうすぐ再開する予定だし、むしろいま私たち夫婦が毎日のように弾いているので、ちゃんと調律しなくてはということに。

 

スタバでお茶して帰ろうとしたら、親知らずを抜いたことで抗生剤を飲んでいる夫、ちょっとお腹の調子がよくない気がする…というので慌てて帰ることに。

途中、夫に先に帰ってもらい私と息子は食材の買い物。

テイクアウトでスタバのラテなど買って帰った。

 

息子がくもんをやめたがっている件でお教室の先生に電話。

ほかの習い事もどれもストップしているので、何か1つくらい他の形ででも勉強できるようにしたいなぁと検討中。

 

夕食は夫のリクエストで鶏もも肉ハニーマスタード焼き。
キャベツの千切り、ごはん、ネギと豆腐の味噌汁。
デザートにメロン。

 

最近サザエさんを毎週家族でみている。

なんというか、たまに「この価値観でいまも放映するんだ!」とびっくりするような内容があって戸惑う。

息子が見ている(私たちが見せている/見せたいと思っている)世界とは違う価値観が提示されることがあるけど、息子はどう思っているかなぁとヒリヒリすることが。

サザエさん自体は好きで原作の本も持っているから、いつか息子に読んでほしいと思うくらいなんだけど、時代による価値観の変化みたいなものを理解できるようになってから見てほしい気もする。

これからも価値観は変わることはあるだろうし、おかしいと思うことは変えられるということも、そして変えたくてもなかなか変えられないということも理解してくれたらいいな。

 

レンジで作るプリンを息子とお昼に作って冷やしておいたので夜のおやつにみんなで食べる。

今日はレンジをかけすぎちゃってスがたってしまった。