agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お寿司、うな丼、シュークリーム

7月2日


いいお天気、暑い。

 

今日は息子は幼稚園、夫は出勤。

いったん帰って支度してから、待ち合わせてママ友とランチ。

今なら大丈夫ではと結構前に約束していたものの、日にちが経つにつれて世間はまた不安な状況に。

でも今を逃すとまた会いづらくなるかも…ということで、お互い体調もよいので近所のお寿司屋さんに出かける。

お店で食べるお寿司、久しぶりだねぇと言いながら味わって食べた。

 

そのまますぐ近くのカフェに移動してお茶。

友達がマロウブルーというハーブティーを注文して、なんですかそれはと注目。

最初青で提供されて、そのあと時間が経って温度が変化すると透き通った紫に。

そこにさらにレモンを垂らすとピンクになるらしい。

よく紫キャベツにレモンをかけるとピンクになるのと同じで、アントシアニン色素がアルカリ性から酸性に反応して色が変わるとのこと。

 

そのカフェではレモン汁ではなくカルピス原液が添えられていて、垂らすと白っぽいピンクになってとてもきれい。

おしゃれな飲み物ーーー!

 

友達はもともと小麦をあまり取らないようにしていて、パンやパスタは週に1回くらいしか食べていなかったところ、最近はお米も控えてご飯を食べるのは1日1回にしているらしい。

ご飯を控えているのはダイエットのためだけど、グルテンフリーはほんと体調が良くなるよという、、

うーーーん私にはむりだぁ。

なんだか逆張りする気持ちで、最近お昼はインスタント麺をよく食べていると言ったら呆れられてしまった。

せめて豆乳を飲むようすすめられたので、明日からとりあえず豆乳を取り入れてみることに。

 

息子は今日は幼稚園でプールに連れて行ってもらって、今年初めて泳いできたらしい。

ものすごく楽しかったようでご機嫌で、さらに課外活動のスポーツクラブもこなしてから帰宅。

 

実家の母のところにお中元で冷凍のうなぎが届いたということで、ありがたく夜ご飯にみんなでいただくことに。

お昼にお寿司を食べたのに、私だけこんな贅沢していいんですかという気持ちになり、帰りにみんなにビアードパパのシュークリームを買って帰ることに。
私だけお昼にお寿司を食べたことへの罪滅ぼしとしてのシュークリームなのに自分も食べると意味がないな、でも私だけ食べないのもなんだか不自然かな、、と人数分買って帰ったら、気づいたら息子がおやつに私の分も2個食べていた、、

無駄に悩まずに済んでありがとう。。

 

うなぎはタレと少量の水と一緒に冷凍のまま蓋をしてフライパンで加熱。

ふっくらおいしそうにできたのでご飯に乗せてうな丼に。

息子はうなぎはたべないけれど、うなぎのタレご飯が大好き。

といっても、タレだけだとものたりなくて、うなぎの旨味が入ったタレがいいらしい、、

 

息子、気づいたらすっかり日焼けしていた。

Tシャツ焼けした腕を見ながら夏らしさを味わった。