agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

フレンチトースト、さんまの蒲焼、オマール海老のビスク

4月13日

 

昨夜からの雨が続いて、4月とは思えない寒さ。

風も強くて災害が起こるのではと心配になる。


息子は実家にお泊まりで夫と2人の朝。

朝食はパン、ジャム、バナナ、ヨーグルトなど。

お弁当のおかずは鶏ごぼうバーグ。

 

在宅勤務の夫を残して実家へ行き、息子と幼稚園の宿題をすることに。お節句に向けてのかぶと作り。

 

息子は昨夜テレビで映画の『キタキツネ物語』を観て気に入ったらしい。

昔流行ったことは知っていたものの、私は観たことがなく、録画したものを途中から一緒に見ることに。

1978年の作品を、35周年である2013年に再編集したらしい。
ドキュメンタリー映画なのでリアル、主人公のキタキツネが猟師さんに狙われる場面も。
息子、猟師さんってのはなんだ、泥棒の仲間かと言っている。
一生懸命伝えてはみたけれど、わかってはいるのかいないのか。
親子の別れなど悲しい場面もあるけれど真剣に観ていた。

 

おやつに今日はフレンチトーストを作る。

キッチン戦隊クックルンでやっていた、パンをハート型に成形するやつをやってみたものの形はあまりうまくできず。

でも美味しくできた。

 

ママ友から、ピカールの通販をおすすめしてもらう。
なるほど、その手があったかという感じ。何年か前に麻布十番のお店で買って以来だけど、エスカルゴとかあって美味しかった記憶。

久しぶりに買ってみようかと思ったけれど、冷凍だから送料が結構する…。
ちょくちょく買うのはもったいないから、買うならまとめて注文しよう、、と思いとりあえずサイトを閉じる。

 

運動したくなり、息子を足に乗せて腹筋背筋などする。

 

夕食はさんまの蒲焼、三つ葉のツナ和え、レタス、チーズ蒲鉾、ごはん。
そしてスープストックのオマール海老のビスク。

スープストック好きの息子は大喜び。
お店の味、懐かしい。

しかし息子、まだこのスープが海老のスープだということに気づいていない…。気づいたら食べなくなると思うので、パッケージを見られないよう細心の注意。

 

夜になっても雨も風も強いままで、息子は実家に連泊、私だけ仮住まいへ。
夫と、ABC予想の図解の意味のわからなさを楽しむ。