agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

らーめん、豚肉のパン粉焼き、モッツァレラチーズのサラダ

6月30日


朝は曇り、午後は雨、風が強い。

寝坊して慌てて朝食とお弁当のしたく。

昨日お肉屋さんで買った唐揚げやコロッケがあったので助かった。

 

息子を幼稚園に送って帰宅、在宅の仕事が一段落し、夫も在宅勤務ではなく出勤なので久しぶりに一人のんびり過ごす日中の時間。

いろいろやろうと思っていたけれど、送ろうと思っていたメールを送ったりネットを見たり、母と話したりしていたらあっという間に迎えの時間に。

お昼はラーメンを食べたけれど、これといった材料もなくやる気もなかったので、茹でたインゲンを乗せただけの素ラーメン。

 

今日は幼稚園の個人面談。

年長さんになって担任の先生がかわったので、初めてゆっくりお話する。

面談、緊張もするけれど、家族以外に息子のことをこんなに知ってくれている人は先生しかいないので、その先生と息子のことをじっくり話せるというのはとても嬉しい。

幼稚園のことは息子はほとんど話してくれないので、私の知らない息子のことを聞ける貴重な機会。

 

息子、右と左があやふやとか、幼稚園では素手でバッタをばんばん捕まえているといったお話をいろいろ聞いて大変満足する。

先生は息子のことを、家族とは違う愛称で呼んでくださっていて、なんだかそれも嬉しかった。

 

預かり保育で預かっていただいていた息子を連れて帰宅。


夕食は生クリームを使って豚肉とキノコのクリーム煮を作ろうと思ったら、息子が「その生クリームは明日アイスクリームを作るのに使いたいからとっておいて欲しい」というので急遽メニュー変更。
豚肉の薄切りを重ねてパン粉焼き、サラダリーフとモッツァレラチーズのサラダ、玉ねぎとシイタケいためを作る。あとはごはん。

 

夫、今日はカツ丼が食べたいなぁとずっと思っていたらしい。

カツ丼ではないけどかなり近いメニューが出てきて驚いたと言っていた。よかった。