agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

豆乳、バニラアイス、豚肉とウインナーのカレー

7月3日

 

曇り、午後から雨。

夫のお弁当はミートボールなど。息子は毎日毎日飽きずに同じお弁当。違うと不安になるので、毎日同じがいいのだという。楽で助かる、、

 

朝ごはんは大人はトースト、息子はポケモンパン。いまポケモンパンは映画のキャンペーンで、5個食べるとウェブ上でくじが引けるようになっており、最近集中的に食べていた。

今日でキャンペーンが最後、ちょうど5個たまっていたので、息子渾身のくじ引き。

外れたものの、朝からすごい気合とドキドキワクワクが楽しめていて羨ましい。

 

息子を幼稚園に送り、帰りに豆乳を買って帰宅、ママ友に勧められた通りに早速飲み始める。

 

午後は少し早めに幼稚園に集合して、夏のお楽しみ会の説明会。

息子の幼稚園では毎年夏に年長児を新幹線に乗って1泊旅行に連れて行ってくれていたのだけれど、今年は感染予防の観点から中止、代わりに幼稚園で午後から夜にかけてのお楽しみ会が開催されることになったのだった。

 

幼稚園のホールに集められて、親は後ろの席、子供たちも前の方に座って一緒にお話しを聞く。

当日はゲームあり、料理あり、花火ありと、なんだかとても楽しそうな内容。

息子も今からとても楽しみらしい。

 

帰宅してから早速、しおりを音読するよう頼まれる。

タイムスケジュールを読み上げて、最後「帰りの支度」というところで息子がギョッとして顔を上げて、

「帰るの⁉︎ お泊りしないの⁉︎」という。。

そうなんだよーーー、去年まではお泊りできたんだけどねぇ、今年はお泊りしないで帰るんだよーと伝え、残念そうな息子。

2013年か2015年に生まれればよかったとのこと。

小学生になったらお友達とお泊りに行けるといいねぇ。。

 

おやつは息子とアイスマシンでバニラアイスを作る。

今回もちゃんと固まったけれど、それでも市販のより溶けやすい。
市販のアイスは増粘剤とか入ってるから溶けにくいのだろうか。
それか、マシンで作ったあと冷凍庫でしばらく固めた方がいいのかもしれない、でも息子はすぐ食べたいだろうしなぁ。

 

夕食はポークカレー、卵とわかめの味噌汁。

2週間壁で干していたお花が完全に乾いてたので、ドライフラワーとして束ねてキッチンカウンターに飾る。

意外と簡単にドライフラワーが作れて嬉しい、またお花を買って干してみよう。