agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

喜多方ラーメン、ヒロタのシュークリーム、チーズフォンデュ

6月20日


晴れて暑い。

朝食はホームベーカリーのパン、ピーナツバター、ヨーグルト。

 

今日は午前中夫がピアノレッスンへ。

久しぶりにピアノを弾いて楽しくなって、またレッスンを受けようという気になったらしく、息子と同じ教室に通うことにしたのだった。

息子はなんだか複雑な気持ちらしく、それを聞いてそわそわしている様子。

夫のレッスンがお昼までなので、今日は久しぶりにお昼外食しようかということに。

近くの喫茶店に行こうかと夫と話していたら、息子が突然「きたかたラーメンなんばい〜」と歌い出す。

「きたかたラーメンなんばい〜のお店に行きたいよぅ、きたかたラーメンなんばい〜にしようよぅ」と言い続けている。

それは、、「喜多方ラーメン坂内」かな、、確かに店内で「喜多方ラーメン坂内〜」という歌が流れている。

昨日もお昼ラーメン食べたしなぁと思ったものの、夫もその気になったため、ランチはラーメンに。

 

お店で夫と待ち合わせて入店すると、お店はソーシャルディスタンス確保のため、たとえ家族でも席をつけるの禁止とのこと。

2人が向かい合って座る2人テーブルしかないため、3人で入店すると1人は離れて座ることに。

そして息子が1人で座るというので、隣とはいえ我々から離れたところで息子が1人座ってラーメンを食べる構図に。

店内は混雑しないようにしていたものの、常に満席の状態。さっと食べて買い物へ。

 

幼稚園でプールが始まるため、今日は水着やプールバッグなどを購入。

なかなか息子のサイズが見つからず、隣駅のショッピングモールで探すことにして、息子は4ヶ月ぶりの電車。

電車好きの息子、一駅とはいえ久しぶりなので興奮するかと思いきや、わりとあっさり淡々と乗っていた。

 

無事買い物を終えて帰宅、おやつにヒロタのシュークリームとシューアイスを食べる。


帰りに花を買ってきてドライフラワーを作ることに。先日ママ友からドライフラワーをいただいてすっかり夢中になり、早速自分でも作ってみることにしたのだった。

花屋さんで相談していくつか選んで購入、ピクチャーレールに小さな洗濯物干しをかけて、そこに花を一輪ずつ逆さに吊るして乾燥させることに。

逆さに吊るされる花が壁に並ぶのは綺麗だけれどなんだか不思議な感じ。


夕食は息子のリクエストでホットプレートでチーズフォンデュ。大人はほかに冷しゃぶ、ごはん。
チーズフォンデュはウインナー、パン、ブロッコリー、ポテトを用意して、ホットプレートで焼きながらチーズをつけて食べる。

今日は久しぶりにたくさん歩いたので夜は疲れて早く就寝。

1万歩を超えて歩くのは4ヶ月ぶりのことだ。