agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

葛餅、ラスク、栗おこわ

 

7月21日


くもり、暑さも昨日よりやわらぐ。

 

息子は自由登園で午前保育。今日は晴れればプールに入れてもらえるので、雨でなくてよかった。

今年は市民プールも軒並み休止のようなので、息子は今日が今年泳げる最後のチャンスかも。

 

お迎えに行って駅ビルで買い物して帰る。

紀ノ国屋で昼食を買って、息子はパンダの絵がついたアンパンなど、私はナムルに麺が入ったのを買った。

 

お昼を食べていたら、幼稚園のお友達から公園にいると連絡があったので出かけることに。

梅雨が長いので公園も久しぶり。

息子、疲れているかと思いきや大喜びで出かける。

しかもお友達がガトーフェスタハラダポケモンコラボのラスクが発売されてる!と買ってきてくれて、公園で豪華おやつ。

さらに大人用に船橋屋の葛餅を持ってきてくれて一緒にいただいた。

公園のベンチで葛餅食べてるの、若干目立つな…でもおいしい。

 

幼稚園のお友達はほとんど自転車に乗れるようになって、補助輪ありなのは少数派になってきたので、息子は最初恥ずかしがっていたけれど、結局涼しい顔で補助輪付き自転車に乗っていた。

恥ずかしい気持ちがあった方が練習のやる気につながるから、多少は気にして欲しいんだけどな。とはいえ、息子が幼稚園に入るまでまともに自転車に乗れなかった私に言われたくないだろうけど。

 

夕食はいただきものの栗おこわ。

竹風堂という長野のお店のもので、冷凍されていて蒸し器で蒸すかレンジで加熱する。

送ってくださった方が、蒸した方が絶対おいしいから蒸してね!と言っていたので、蒸し器を出して準備。

布巾で包んで蒸して、加熱したらお皿に出す。

布巾から蒸し立てのおこわを出すの、おこわ屋さんで見たことある動き!とちょっと楽しい。

 

そして確かにとてもおいしかった。もちもちで、塩加減がちょうどいい、栗もたっぷり入っている。

息子もよく食べた。
あとは豚キムチ炒めを作って、さつまあげ、枝豆など。